2012.11.07 Wednesday 15:27
第260回 東海大学文学部 知のコスモス・講演会
東海大学文学部歴史学科日本史専攻企画
シリーズ「地域の歴史を掘り起こす」第19回講演会

古墳時代の神奈川県西部
―二子塚古墳の出土品からわかること―

二子塚古墳の出土品からわかること

日時:2012年11月24日(土) 午後3時10分〜4時40分
講師:霜出俊浩氏(しもいで としひろ:秦野市桜土手古墳展示館長)
会場:東海大学湘南校舎14号館1階14-103教室
定員:先着100名(事前申込不要)

※資料代100円をご持参ください

問合先
東海大学文学部歴史学科日本史専攻
〒259-1202 平塚市北金目4-1-1
TEL:0463-58-1211(内線3076)
FAX:0463-50-2428
| 東海大学 | comments(0) | trackbacks(1) |
2012.04.07 Saturday 11:26
 こんにちは!C.A.P.こと東海大学チャレンジセンター・キャンパスストリートプロジェクトです!

 私たちはこの記事のタイトルにもなっている「この街、一緒に盛り上げない?」をキーワードに東海大学湘南校舎周辺地域を地域と一緒になって盛り上げる活動をしています。
 

 4/9〜4/13まで8号館3階のATM前で、4/12,13日は1号館で新入生向け説明会があるので、ご興味ある方は是非ともお越しください!
| 東海大学 | - | trackbacks(0) |
2011.12.18 Sunday 12:55
 おにぎりです。先日行われましたクリーンクリスマスの最終日のレポートをお送りいたします。

 
最終日は先週金曜日の8時から行われました。最初は企画リーダーと私しかおらず最初「アルェー?」とか言ってましたが、徐々に皆さん集まりだして最終的には6〜7人くらいいらっしゃったと思います。

(ちなみに本来でしたら第一日目もこのくらいの時間から行われるはずでした。)  そして回収できたゴミの量ですが、ほぼ二日目と同じ量でした。

ただし、二日目に掃除したところはまだきれいだったので継続的にやっていくことが地域を綺麗にしていくことに繋がるのではないかと思います。

 また今回は「クリスマスを綺麗に迎える」ということが目的でしたが、このような活動が繋がっていって「恒久的に綺麗な地域を守っていく」ことや「失われた地域への関心を取り戻す」ようになればいいなとも思っています。  

…ではまた。
| 東海大学 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.12.16 Friday 20:26
 おにぎりです。今回はチャレンジセンターの仲間である3.11復興プロジェクトの方々がニドワールさんで「へらへら団子」なるものを試作するという情報を聞いて参加させていただきました。

レシピ
レシピ


 「へらへら団子」は横須賀の佐島(さじま)というところに伝わる郷土料理で、無病息災を祈願して地元の鎮守様に奉納されることもあるそうです。ヘラに似た形をしていることからその名があるといわれています。

ゆであがり
茹で上がったへらへら団子


 茹で上がった後にこしあんを和えて完成です。

へらへら団子完成
へらへら団子完成!


 なんでも、3.11復興プロジェクトの方いわく「ハード面の整備だけでなくこういったメンタル面のケアも大切だ」と仰っていました。


郷土文化が郷土を救う


…ということでしょうか。



 ではまた!
| 東海大学 | comments(0) | trackbacks(1) |
2011.12.10 Saturday 15:31
背中で語る
背中で語るサンタ仕様のおにぎり


 男なら 背中で語れ!(ry




 毎度お世話になります。おにぎりです。12月10日にCAPにて「クリーンクリスマス」という企画を行いました。これはクリスマスを気持ちよく迎えるため、サンタに扮したCAPメンバーが清掃活動を行う企画です><*

(一日目は天候不良で中止となってしまいました。残念。)

 ルートは駅前から大学一号館までで、近道商店街を行くメンバーとバス通りの烏啼坂(からすなきざか)を通るメンバーに分かれてゴミ拾いをして行きました。私は烏啼を通って行きました。

 道行く途中も「お疲れ様です」と声をかけてくださる方や、「あー!サンタクロースだー(・∀・)!」と喜んでくれる子どもたちのお蔭で楽しく活動できました。

活動中
活動中のメンバー


 ゴミ拾いをした結果は、燃えるゴミだけでも1.3kg、煙草の吸殻はおよそ一人の二カ月分という分量のゴミを回収することができました。

 …こんな感じです。

ゴミ
ゴミはゴミのようだ!


 大漁であることがお分かりいただけると思います。…そういえば昨日のラピ●タのバ●スの瞬間のtwitterや2chは凄いアクセス数でサーバーが落ちたらしいですね…。

 ちなみに、次回は12月16日、来週の金曜日を予定しております。ではまた><*
| 東海大学 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.12.06 Tuesday 09:54
 おにぎりです。タイトルは思いっきりビ●トルズのパクリですが彼らはあまり関係ありません。…そんなことよりもう年末です。クリスマスも棒読み…じゃなかった秒読みですね。

 読者の皆さんはもうご存知の方も多いと思いますが、今年ももちろん来ましたよ…学前の南口広場にクリスマスツリーがッ…!!

じゅんびちゅう
準備中…


 いつもの見慣れた駅前の風景が…

完成
ツリー完成!


 季節を告げるランドマーク・CAP特製ツリーでクリスマス感大幅アップ!(筆者比)…この手作りでしか出せないぬくもりはまさにCAPならではなのれす!><*

 このツリー、準備から設置までほぼ学生だけで行っています。朝九時から翌日未明まで皆さんおなじみ東海大学チャレンジセンターのCAPメンバーが丹精込めて作りました。私も福屋さんの福ラーメン(並)でスタミナを維持しながら頑張りました。「ラーメンを食べるおにぎり」って字面だけで見るとすごい光景です。

装飾中
装飾中…


 ちなみに、今年もCAPプレゼンツのクリスマス企画・U-Night!(ユナイト!)ではツリー以外にも「オーナメントづくり」や「クリーンクリスマス」など定番・斬新の両方を取り揃えたたくさんの企画をご用意しています(*´Д`)…乞うご期待!

 最後に、準備中にとれた幻想的な一枚を。

さんた
準備中の一コマ


 青いLEDの光が幻想的です。まるでサンタさんが降りてきそうですね。

 …それでは乞うご期待!(大事な企画なので二回言いました)
| 東海大学 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.11.24 Thursday 00:15
第309回
東海大学湘南公開セミナー委員会
秋学期企画

『満足のいく介護とは?』

満足のいく介護とは


講師:小島ブンゴード孝子 氏
(ユーロ・ジャパン・コミュニケーション社代表)
会場:東海大学湘南校舎 8号館401教室
日時:2011年11月28日月曜日
開場 17:00 開始 17:30 終了 19:00

 現在社会では少子高齢化が大きな問題となっています。中でも介護の問題が大きく取り上げられています。
皆様は、最近の少子高齢化に関してどのようにお考えでしょうか?介護する側、介護される側にとっても満足のいく介護とはどのようなものなのか。

 今回は福祉において日本の20年先を行っているといわれているデンマークの福祉に詳しい小島ブンゴード孝子 氏に満足のいく介護についてお話しいただきます。

・聴講無料

*電車・バス等の公共交通機関を御利用のうえお越しください。

主催:東海大学湘南公開セミナー委員会
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目四丁目1番1号
| 東海大学 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.10.15 Saturday 17:20
第308回東海大学
湘南公開セミナー委員会
秋学期企画

『最新恐竜学』

最新恐竜学


講師:真鍋 真(まなべ まこと)氏 (国立科学博物館地学研究主任研究官)
・会場:2号館2W−102教室
・2011年11月3日(木曜日・祝):開場13:30:開演14:00:終了15:30
・聴講無料

*電車・バス等の公共交通機関を御利用のうえお越しください。

主催:東海大学湘南公開セミナー委員会
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目四丁目1番1号
| 東海大学 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.07.05 Tuesday 16:15

東海大学親交会の皆様へ

東海大学駅前商店街において
「東海大学親交会ギフト券」 がご利用になれます。

東海大学親交会ギフト券

ギフト券使用に際してのご注意
☆本券は1,000円の金券として取り扱います。
☆本券は現金との交換ができません。
☆料金が本券を超過した場合、超過分は利用者が負担してください。
☆料金が本券を満たない場合でも、釣銭を受けることはできません。


東海大学駅前商店街
親交会ギフト券利用可能店舗


飲食
カフェ&レストラン アロー
パンの店 こなや
カレーショップ スタンドテン
Casual Cafe Restaurant & Bar Pier39
洋風家庭料理 パルフェ ムン
らーめん福屋

居酒屋・スナック
炭火焼 やきとり飛鳥
居酒屋 剣友楽
津軽うまいもの処 じょんがら
ダイニング いっちょめ
ホルモン政

生鮮
フレッシュフーズ片野
生鮮ショップ 旬

洋菓子・和菓子
新宿中村屋 東海大駅店

お酒
(有)風間酒店

生花
フルール 花もと

古本屋
古本屋 BOOK・ECO

ゲームセンター
ゲームセンター PLAY-IC

洋服・靴
ブティック セピア
靴のタケモト

メガネ・コンタクト
眼鏡専門店 eye point
タケメガネ 東海大駅前店

クリーニング
(有)やながわクリーニング店

家電
(有)小川電気商会

リサイクルショップ
リサイクルショップ GAIA

不動産
(有)久保田商事

美容室・理容室
カットハウス おしゃれ
美容室 カットアンドカール
hair salon KOSAWA/美容室 コサワ
カットハウス JACK
ヘアー&フェイス ビバリー
ヘアライヴ ぷぺ

まつ毛エクステ・ネイルサロン
EYELASH EXTENSION Pure Eyelash
Relax Nail Space NAIL RARE

化粧品
ヘルス&ビューティー いいだ薬品

コンビニ
スリーエフ 東海大学駅前本店
ファミリーマート 東海大学駅前店

東海大学駅前商店会おおねさんぽステッカー
▲商店会ステッカー

| 東海大学 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.03.18 Friday 22:38
この度の東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

昨日に続き、本日18日に東海大学よりお知らせがあり、

・東海大学湘南校舎で4月4日(月)に予定されていた2011年度の入学式が中止になりました。

東海大学ニュース:2011年度東海大学入学式に関するお知らせ

4月からの講義日程についても変更になる場合があるとの事です。

月
18日の月

・18時30分頃より東海大学前駅周辺で計画停電が実施されました。

この地域では初めての夜間停電でしたが、家の戸を開けて空を見上げると、街の照明が消えた中で月の明るさがより際立っていました。外出されていた方には頼りになったのではないでしょうか。

明日19日(土)の計画停電は中止。小田急線は、特別ダイヤですが久しぶりに全線運転されるようです。

駅前ファミリーマート隣の「松屋不動産」福嶋さんのブログでも東海大学生や親御様に向けて東海大学駅前周辺の様子を掲載していますのでそちらもご覧ください。
| 東海大学 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<back|<12345678>|next>>
お知らせ
東海大学駅前商店街マップ
東海大学駅前商店街MAP

おおねさんぽFacebookページ
東海大学前駅ユーザーや東海大学生に知って役立つ情報を発信中!
プロフィール
神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅の「東海大学駅前商店街」が「東海大学生」とタッグを組んで、商店街周辺と東海大学のお得な情報を掲載しています!
カテゴリ
Twitter
Facebook
おおねさんぽ

Facebookページも宣伝
サイト内検索
モバイル
qrcode
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新の投稿
最新のコメント
アーカイブ
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM