2013.01.15 Tuesday 19:00
     
           どうも!!めぐろっちです!! 



   今回僕のはじめての取材となったのが、BOOK・ECOさんです。 

  前々からグルメシティに買い物に行く際に「こんなところに古本屋があるんだ」と

  思いながらも、 通り過ぎていたので正直気になっていました。 しかしながら「ごく普

  通の古本屋だよな」と思っていたので、 「機会があったら行ってみよう」ぐらいにしか

  思っていませんでした。 




             でも・・・・・・。 




        実はかなり凄い古本屋さんなんだなと思いました!! 

           (さんを付けたくなります!!) 

                 それは 


          ‖膤悗龍飢塀顱専門書の種類の多さ 
 
          ∧〇禹楡澆箸慮鯲を通した社会貢献活動

          E皇絞凖弔気鵑凌擁舛領匹

         
         この3点において他の古本屋とは少し違うからです。

   



  ‖膤悗龍飢塀顱専門書の種類の多さ
 
  ここで言う「多さ」というのは、大学に合っているという意味で多い
 
 という事です。つまり、東海大学で使用されている教科書・専門書が多

 いのです。なぜかと言えば、ここで扱われている本の大半が、東海大生

 がかつて使っていた本だからです。BOOK・ECOさんはそれらを買い

 とっているわけです。ですから、毎年同じ教科書を使っている授業で

 あり、さほど教科書の内容が変わらなければ、安く教科書・専門書が

 手に入りますよ。また、教科書・専門書に関わらずライトノベル、

 文庫本、新書、事典、雑誌など他にもいろいろあります。理系学生

 さん用の英語で書かれた専門書もあり、驚きましたよ。
 
 
  ∧〇禹楡澆箸慮鯲を通した社会貢献活動

  現在、BOOK・ECOさんは2つ福祉施設との交流を通して、社会
 
 貢献活動に取り組んでいます。「ちっちゃな星の会」と「かがやき

 作業所」との繋がりを通して地域に愛される古本屋をモットーに片田

 さんも邁進されています。曜日毎に店番や本のパッキングなどを福祉

 施設の方々に手伝ってもらい、その方々の社会復帰の活動を手助け

 しています。「障害がある方でも、その人の能力から普通の人と同じ

 ように働ける環境や機会を提供すれば、普通の人と同じように働ける

 」と片田さんはおっしゃっていました。お店の中にはその方々が作ら

 れたものも販売されています。とってもやさしい気持ちになれるもの

 ばかりなので、お店にいらした際にはご覧になって下さい。


  E皇絞凖弔気鵑凌擁舛領匹

  片田さんの第一印象はとにかく人当りのよい優しい人だなという
 
 ものでした。BOOK・ECOには3人で取材させて頂いたのですが、

 こちら側の聞きたいことを丁寧に、また聞きたい事以上を大事な

 時間をとって答えてくれました。もともと、片田さんは古本屋を

 創める前は東京都内の授産施設で知的障害者の就労支援業務に

 携わっていたそうです。この付近に古本屋が無かったことや片田

 さん自身古本が好きなこともあり、お店を始めたとおっしゃって

 いました。「今後とも柔軟な考えを持ちながら、学生に喜ばれる

 店作りをしていきたい」と語る片田さんの目は輝いていました。


 
           最後に・・・

   今回の取材では、僕の個人的な関心をもとに記事を書いて

  しまいました。本当ならもう少し気の利いた事(読者さんの

  要望に応えられる記事を書かなければいけないと思います。)

  しかしながら、街の古本屋さんがこの地域の学生さんや福祉

  施設の方々のお役に立ちたいと思い、実際多くの方々のお役

  に立っているという事実を伝えたいなと思いました。




  BOOK・ECOさんのホーム・ページです。



  
| | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.06.20 Wednesday 05:09
こんにちは。ごうです!
これからの商店街を担っていく2人にインタビューをしてきました。
私がインタビューするにあたって決めたテーマ・・それが「駅前商店街の未来」。
インタビューの最後に商店街を
インタビューした2人とは・・・
青年部部長となったおしゃれの糸井さん
そして理事長のやながわクリーニング店の多田良さんです。

まずは青年部部長、おしゃれの糸井さんのインタビューから
 
居心地のいいお店、4年間来てもらえるお店へ
 まず、糸井さんにおしゃれについて語って貰った。
おしゃれとは駅前にある美容室「カットハウスおしゃれ」さん。
おしゃれのモットーは「カッコつけではなく、お客さん中心で考えていること」と糸井さんは語る。おしゃれが目指しているのは、“2回目行きやすい店“。つまり居心地の良いお店を目指すということだ。
 このような話も聞いた。東海大学時代おしゃれに通っていた人で地方に就職してしまった後にも髪を切りに戻ってくるという話だ。これはそのお客さんにとっては第二、第三の我が家みたいなものだと思って居心地が良いと感じているからではないだろうか。
 実は私もこのお客さんと同じように地元のところでお世話になったところに散髪しに帰ることがある。元々、美容室とか理髪店というものは好きではなかった。散髪に行く度にこのお店は嫌だと思って変えるのが常。どこのお店も落ち着かなかったというのが本音。
 しかし高校2年生の時に地元にとても小さな理髪店ができて一度行ってみたらとても良かった。それから何回か通ううちに感じたのは、そのお店が僕にとって「居心地が良かった」からだった。
 美容室や理髪店は髪を切るという技術的な面も重要ではあるが、その技術面を仕事として発揮する前段としてお客さんには「おしゃれさんになら任せられる、安心だ」とか「少し髪も伸びてきたしおしゃれさん行こうか」など居心地の良さを感じて貰うことも大事だろう。
 またおしゃれでは新入生などに地域の情報を手書きで入れた地図を年に1回配布している。この地図には半額券もついている。糸井さんはこの地図についている半額券について「気合いを入れてもってきて!気合を入れて(髪を)切るから」と話した。
 インタビューした糸井さんからは良いお店にしていこうという熱意が伝わってきた。今在籍している東海大生の中でもおしゃれにお世話になった学生は、ゆくゆくは居心地の良さを感じておおねの街、そしておしゃれに散髪しに戻ってくる。おおねにとって、おしゃれというお店にとって、とても明るい未来を私は垣間見た気がします。
お客さんを中心に考え、居心地をよく感じさせることができる。
そう、カットハウスおしゃれならね。

3.11を通じて
 私は次に3.11の話題を糸井さんに投げかけてみた。実はおしゃれの店員さんの多くは東北出身者だ。東日本大震災後に糸井さんは義援金を集めて知っている塩釜の商店街へ寄付したという。
 糸井さんは宮城県の塩釜で7年間修行をしていたという過去がある。その話の中で「覚悟」という言葉が出た。地方に出るということには「覚悟」が必要。つまり糸井さんはおしゃれで働いている店員さんの覚悟をかったということになる。そのような「覚悟」を持った人達が働いているのがおしゃれなのだ。
 糸井さんは東北人について「アットホームさ」という良さがあるとも語ってくれた。これは言わずとも7年という長期間修行に行っていたからこそ感じられるものだろう。義援金を自ら集めて寄付するという行為は「宮城県に修行に行った」という覚悟のいる経験のある糸井さんならではのことだろう。

今後の商店街について
 最後に青年部部長となった糸井さんに今後、商店街をどうしていきたいか聞いた。
糸井さんはこう語った。「この街から秦野を変えていこう!」
 糸井さんなど商店街の人達は私達東海大生とも交流がある。おおねさんぽで繋がることもあれば、お客さんとして繋がることもある。またおおねの街の清掃のボランティアなどで繋がることもある。このように東海大生との連携ができているのが駅前商店街の強みだろう。
 糸井さんは今後、東海大生とコラボした新しい企画をたちあげたいという。街コンなども今後開催しようという具体的なものも出てきている。また糸井さんと同世代の人達も商店街には多くいると聞いた。若い世代の力で駅前商店街はさらなる盛り上がりをみせることになるだろう。

学生×商店街というコラボでおおねの街はまだまだ駅前商店街は進化を遂げていけそうですね!
そして理事長多田良さんのインタビュー記事へと続く。
| | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.02.28 Tuesday 12:16
おにぎり@おおねさんぽ助役(皆さんに助けられる役)です><*

…たまにはおおねさんぽの原点に戻った記事を書いてみたいと思います。

この時期、学前もとい大根地区のゴミ捨て場はまだまだ使えそうなものが大量に捨ててあるのをよく見かけます。

もう日常茶飯事、大根を去っていく学生が沢山いるんだなとお思いの方もたくさんいらっしゃると思います。

…でも、ちょっと待ってください。エコやリサイクルが当たり前になった時代でそれは余りにも酷いと思いませんか?

今、大根を去ろうとしている学生諸君。…捨てる前にガイアさんに電話(0463766000)かけてみて下さい。



…因みにタイトルに今流行のマーケティング手法がねじ込んでありますが、そのマーケティング手法と当記事は一切関係ありません(←
| | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.11.23 Wednesday 02:02

中1日で大西です。









みーんなとうの昔に忘れてしまったかと思われますが、

おおねさんぽは夏休みに「作文コンテスト」なる行事を行っていたのです。

そして、その大賞に選ばれた久保田商事さんへ、商品を渡しに伺いました。

…11月7日に。

何をいまさらと皆様お怒りでしょうが、すいません、本当に手が空かなかったんです。

なお、ウチには2ヶ月のロングランを行って、大西リーダーを軽くイラっとさせた某姉さんという方もいらっしゃいます。

それもこれもリーダーが無能すぎるからです。申し訳ありません。









さて、そんな久保田商事さん。

駅からエスカレーターを降りるとすぐの場所にあります。

中に入ると、きれいで広い佇まい。(写真撮るの忘れました)

賑やかなわんちゃんと、笑顔の素敵なお母さんに対応していただきまして、無事、商品を渡すことができました。

ホームページブログツイッターもありますので、

どうぞご覧になってください。

こんなツイートもしたいただいているんですよ。










なお、この後日、僕は某所でお母様に目撃されています。

「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれて「持ってます」と言ったのに、「お作りしますか?」と返されて微妙にへこんでいたところを目撃されてしまいました。

…まあ、こんな危ない人ですけど、今後ともご贔屓していただければと存じます。






そんな久保田商事さんの受賞作はこちらです↓




久保田商事がどんな会社かというと...

一言で言って真面目すぎるって感じかなぁ〜

自分の会社をよく言おうとしているのではなく、入社して最初に思ったことで十数年経った今でも感じます。

とにかく上司が真面目一直線で、お客様に迷惑かけたくない一心と思いますが、厳しい表情をお客様の前でも見せてしまい、ちょっと驚かせてしまう事があったかも知れません。お客様の大切な時間なのでお待たせしてはいけない!失礼があってはいけない!!そんな気持ちからの厳しさなんですよ。お許しを!!

でも、もしかしたら真面目ではなく本当は心配性なのかもしれません(笑)節電が騒がれる前にいち早く事務所の照明を蛍光灯からLEDに変えたり、まだ世の中で防犯カメラが広まる前に防犯カメラを設置していました。

お客様の大事な情報をお預かりしているので、防犯対策には特に力を入れているんです。また、お金のやり取りに間違いがあるといけないのでカウンターに手元専用カメラを設置し記録に残しています。

更に心強い?コーギー犬のジャックも見張ってくれています。ちなみにジャックは13才。だいぶ年をとってしまったので、うらやましい事に最近は食べる時とお散歩している時以外は寝ています。以前はお客様をお迎えする看板犬だったのですが、今はジャックを知らない人も多いかもしれないですね。

良かったら撫でに来てくださいませ。いろいろと書いてきましたが、私も就職するまでは実は不動産屋さんは怖いイメージがありました。

でも学生さんや一般の方も気楽に病院やごはん屋さん、網戸の張り替えができる所を紹介して〜なんて結構いろいろと相談に来てくれるんですよ。

かわいいというか入学式前にネクタイを持って来店し、あわてて縛り方を聞きに来た新入生もいました。これもまた楽しい思い出です。

そんな彼が4年後に立派に社会人として巣立っていく姿を見ると頼もしくもあり寂しさもありました。毎年たくさんの学生さん達と様々な出会いがあり別れがありますが、どれも私達にとって大事な思い出です。

また新しい出会いを楽しみにしていますのでご来店くださいませ。話はそれましたがもちろん土地・建物・アパートでご相談がありましたらドシドシご来店ください。マジメな社員が対応致します(笑)!お待ちしていま〜す!!



| | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.04.18 Sunday 18:24
CA3A0539-0001.JPG
 先日の【リサイクルショップ GAIA】さんでのトカゲ的な置物などを発見した取材の時、実は私 すずは運命的な出逢いをしておりました。
 それがこちらのTV台だった訳、なのですが…



 我が家に持ち帰ってみたら、これが何と机の下の印刷機台にピッタリ!!(・Д・)!!
 今まで潰したダンボールを敷いた床という、なんとも粗末な居場所しかなかったこの印刷機に、やっとちゃんとした居場所が出来ました…!!(;д;)


 キャスター付きなので出し入れも楽々♪
 印刷機の重さで床を傷付ける心配もありません(Ω∀Ω。)
 空いている下のスペースにもなかなかたくさん物が置けそうですし、本当に良い買い物が出来ましたvV



 因みにこのTV(?)台、お値段¥980だったところを…

 ¥980¥900

 と¥80も安くして頂けました!!
 学生には有り難いお値段ですよね(≧艸≦*)



 それでは早速この印刷機台をコロコロ動かして、いろいろと印刷していきたいと思います(笑)

 すず記





CA3A0534-0001.JPG
| | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.04.16 Friday 03:09
CA3A0815-0001.JPG
 その名も【リサイクルショップ GAIA】さん!!(`・ω・´)



 新入生の皆さん、大学生活には慣れましたか?


 「まだまだ授業が始まったばかりで、余裕なんか無いやいっ(;ω;)」

 「いやいや、入学式から10日は経ったしそれより前から学前には居るし、とっくに慣れたっしょ(・ω・)/」


 どちらの感想が多いでしょうか?
 私、すずは在校生ながら、そろそろ新生活のリズムを掴まないと不味いぞ…といった感じです(-ω-;)


 余裕が出て来た方は、一度お部屋の内装や持っている家電を思い浮かべてみて下さい。
 何か、物足りなくはないですか?
 何か、欲しいけれど諦めていた物はないですか?
 地デジの準備はお済みですか?


 「あっ…¥xAD¥xF4(・ω・;)」

 今思い浮かんだ欲しいアレやコレ、【GAIA】さんならお得に買えちゃうかも!!



・BDレコーダー
 →¥39,800!!

・MD&CDコンポ
 →¥2,500〜!!

・地デジ対応 Panasonic Viera(15インチ)
 →¥29,800!!!!



 「部屋も片付いて来たし、そろそろBDの高画質が見たいなぁ」
 「たまにはゆったり音楽が聞きたいよ」
 「時代はもう地上デジタルなのに我が家は…っ!!」

 こんな夢が、安くお得に叶うんです(≧艸≦*)♪


 家電だけではありません!!
 食器や服や家具やら自転車まで、何でも安く手に入るのが【GAIA】さんなのですっ(`・ω・´)


 そして店長さんからのオススメがこちら!!

 『松前重義 名利なき証言』

 附属高校から来た方には懐かしいこの一品。
 何と、東海大学創設者である松前重義先生についてのドラマを収録したビデオです!!
 (まさかの逸品(笑)を発見してしまいました!!(・ω・;))


 こちらは一応非売品という事ですが、昔を懐かしみたいという方は店長さんと交渉してみて下さいね(・ω・)/



 そしてそしてお待たせしました、余裕なんてまだまだ出来ないやいって貴方にはこちら!!


・トカゲ的な生き物の置物
 →¥100!!


 【GAIA】さんと言えば『動物シリーズ』、ですよね♪
 記事下部に添付してある写真はお腹の下にガムテープを貼って、壁に這わせてみました(≧艸≦*)
 余裕がない、疲れが溜まって来てしまった、そんな貴方。
 このトカゲちゃんに会えば癒される…かも?

※効果の程には個人差があります。



 東海大学前駅すぐ傍にある【リサイクルショップ GAIA】さんで、夢をお得に叶えませんか?(・ω・)/



 すず記





IMG_0261.JPG
| | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.02.12 Friday 07:41
100208_150222_ed.jpg
学生はもう春休み…もう実家に帰るとかで学前も寂しくなっているんじゃ…

かくいう自分も身内の不幸があり実家に帰ってました。今日からは長野の斑尾へいき、スノーボードを楽しんだ上で『みゆきの映画祭』というイベントの話を聞いてきます。そして来週からは大分へ行き『学生ツーリズムサミット』に参加してきます!正直大変です。そんなこんなで生き急いでいる高市です(笑)

この前、新設された駅前の駐輪場を利用しました!いや、最初1時間は無料だということを知らなくてっ

でもこれならちょっとマクドナルドやなか卯でランチ!ニドワールでケーキのお買い物♪と気軽にいけますねー。

これで雑然とした自転車達も解決(≧∀≦)


1時間たつと自動的に機械が『ガションッ』となるみたい。そしたら料金を素直に払ってください。。。

高市でしたー

100208_150211_ed.jpg
| | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.01.21 Thursday 17:34
お世話になっております。いつも当社ホームページにお越しいただきありがとうございます。

このたび2月1日以降、秦野市・伊勢原市不動産売買マッチングメールサービスを開始する運びとなりました。
秦野市・伊勢原市周辺の不動産・新築戸建て・中古戸建・売地・中古分譲マンションをお探しの方はメールアドレスとご条件をご登録していただくだけで最新の未公開不動産情報をパソコンのメールアドレス・携帯メールアドレスへ定期的にお送りいたします。
電話番号や住所のご登録は任意でかまいません。お気軽にご登録くださいませ。

登録先アドレス info@matsuyafudosan.com

秦野市・伊勢原市不動産専門サイト松屋不動産
松屋不動産は秦野市東海大学前駅の不動産会社です

松屋不動産ホームページ
http://www.matsuyafudosan.com/
二代目社長つれづれ日記ブログ毎日更新中!!
http://www.matsuyafudosan.com/blog_waylonsan_1.html
松屋不動産メールアドレス
info@matsuyafudosan.com
営業時間 9:00〜20:00
年末年始以外無休

地図
| | comments(0) | trackbacks(0) |
2009.10.12 Monday 00:08
200909241817000.jpg
こんばんは、ブッチャーです。リサイクルショップGAIAに久々に行きました。
大学生活では一度は訪れるお店ではないでしょうか。私はメタルラックを購入したことがあります。
そして5000円以上購入でアパートまで運んで頂きました。
今回私がお勧めする商品は旅行用キャリーバッグです。
1000円で買えるってリーズナブル。私のキャリーバックは壊れてしまったので買おうか検討中です。
| | comments(0) | trackbacks(0) |
2009.10.04 Sunday 22:53
4ac8a7eda5f93.jpg
おっきぃです^^

【GAIA】さんにお邪魔してきました!


上の写真は…鷹です!

前回の取材(4/30)に続き
動物を紹介していただきました。

鷹は1980円です^^

興味のある方はお買い求めください!



ちなみに4月に取材した際
堂々とお店の前に鎮座してたシカくん(4/30記事参照)は
現在フィリピンのリサイクルショップにいるそうです。

何故…?(笑)


【GAIA】さんの動物シリーズ
まだまだ続く予定です☆



《《追記》》

10/09

1週間ほど前に
鷹が売れてしまったそうです。
| | comments(0) | trackbacks(0) |
123>|next>>
お知らせ
東海大学駅前商店街マップ
東海大学駅前商店街MAP

おおねさんぽFacebookページ
東海大学前駅ユーザーや東海大学生に知って役立つ情報を発信中!
プロフィール
神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅の「東海大学駅前商店街」が「東海大学生」とタッグを組んで、商店街周辺と東海大学のお得な情報を掲載しています!
カテゴリ
Twitter
Facebook
おおねさんぽ

Facebookページも宣伝
サイト内検索
モバイル
qrcode
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新の投稿
最新のコメント
アーカイブ
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM