2013.12.26 Thursday 20:32
  どうもめぐろっちです。

 約一か月ぶりのブログ更新となります。クリスマスが終わって急に「今年も残りわずかだな」と物思いに耽っています(笑)

 良い年を迎えるために、年末は大掃除をする方も多いのではないでしょうか。
大掃除と言えばなんであんなに塵やほこりが出てくるのか不思議ですね。というより、私はどの様に塵やほこりが家の中に入ってくるのかが不思議でたまりませんが・・・。塵やほこりってよく考えてみたら、かなり厄介者ですよね。「あんなもの無ければ、年末の大掃除が少しは楽になるのにな」って思う方も多いはずです。

 しかしながら、私めぐろっちは塵・ほこりの驚くべき効用を知りました。簡潔に申しますと、

塵・ほこりがなければ我々はこの地球で生活することが出来ないということです。

 詳しくは以下に書き記しておきます。興味がありましたら、どうぞ読んでみてください。

 
 
 人はたいてい塵をやっかい者と考える。塵は空気中から積もり、家の中のすべてのものに灰色のコーティングを作る。人々は塵を払いのけるのに多くの時間を費やさないといけない。もし、彼らが、塵がいろいろな点で役に立つことを知ったらなら、さぞかし驚くだろう。
 
 日光の通り道には、金のように光る何百もの細かい塵の粒がある。この塵がなければ日光を見ることができない。塵が光を反射し、そして塵は光をあたりにまき散らす。塵は我々に柔らかくて快適な昼の光を与える。塵がなければ、非常に強い日光が直接降り注ぎ、我々に害を与えるかもしれない。

   (風早寛著 速読英単語入門編 「塵はやっかい者か」より抜粋)
| めぐろっちの徒然エッセイ | comments(0) | trackbacks(0) |
2013.11.15 Friday 03:13
 お久しぶりです、めぐろっちです。

なるべく月に一回はブログを更新させていきたいと思います。



  これから数回は僕が受講している授業や様子についてみなさんにお話していきます。

私は今学部外の授業で「挑み力機米門)」を受講しています。これは東海大学チャレンジ

セン
ターで開講されている授業です。この授業を簡単に説明すると、「論理的な思考力を鍛え

て人生に生かしていこう」というものです。この授業は全学部共通なので、さまざまな学科

の方がいます。実のところ私はこの授業の存在は全然知りませんでした。理学系の科目でも

なかったのでなおさらでした(笑)

 しかしながら、友人が他学科で以前この授業を受講した人の話を聞いて、面白そうだと

教えてくれました。


 僕と友人も最初この授業に対するイメージは曖昧でよくわかりませんでした。

「まあ、せっかくだから受けてみよう」ということで一緒に受けることにしました。

 数回受講した中で、僕の受けたこの授業の印象は「これは斬新だな」というものでした。

一部ですが、この授業でどのようなことをやるのかお話します。

     .リティカルシンキングとは何か

     ◆崑佞映勝廚らの脱出法

     モチベーションの高め方

     さ憶力トレーニング

     ナ析する力 解決を導き出すプロセス

まだまだありますが、どうですか。 みなさんのイメージが変わったんじゃない

でしょうか。

 授業では、ビデオを見て脳の働きを学んだり、記憶のメカニズムを知ることも出来ました。

授業の評価は多少厳しめですが、先生もそれだけしっかり向き合ってくれます。

興味がある方は、一度「挑み力」を受講してみてはいかがでしょうか。
| めぐろっちの徒然エッセイ | comments(0) | trackbacks(0) |
2013.10.24 Thursday 20:02
 はじめまして。

わたしは、物理学科2年のめぐろと申します。

せっかくブログという素晴らしい発信元があるので、有効的に利用させて頂こうと思いました。

ここでは、私が日々思うことなどをジャンルを問わず書き連ねていこうと思います。

読んでいる人を意識しながら、なるべくサラッと読み流せるエッセイを書いていきますので

よろしくお願いします。

 皆さまに読んで頂き、「そういう考えがあるのか」とか、「そういう風に書かれていると分かりやすい」という

文章を心掛けます。

 最初は稚拙で冗長な文章になるかもしれませんが、だんだん改善していくのでどうか温かく

見守って下さると嬉しいです!!
| めぐろっちの徒然エッセイ | comments(0) | trackbacks(0) |
1
お知らせ
東海大学駅前商店街マップ
東海大学駅前商店街MAP

おおねさんぽFacebookページ
東海大学前駅ユーザーや東海大学生に知って役立つ情報を発信中!
プロフィール
神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅の「東海大学駅前商店街」が「東海大学生」とタッグを組んで、商店街周辺と東海大学のお得な情報を掲載しています!
カテゴリ
Twitter
Facebook
おおねさんぽ

Facebookページも宣伝
サイト内検索
モバイル
qrcode
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新の投稿
最新のコメント
アーカイブ
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM