2012.01.06 Friday 06:43
 明けましておめでとうございます!常在戦場を地で行くゆーへーです。

年も明け心機一転、このコーナーがどこまで続くかはわかりませんがどうかお付き合い頂ければ幸いです。
昨年はあちこちに手を広げていたので、今年はそこから学んだことを活かしてひとつ形にしたいと思っています。
結果的には地域に貢献できるような企画を打っていきたいと思いますので皆様よろしくお願いします。


さて、このコーナーの経緯は第0号の通り、やれとだけ言われ始めたので、大西GMの方針を知ったのはおおね通信vol.43ででした(未読の方は是非御一読)。
これを読んで、“釣られたどうかしている”ひとりは結果的に願ってもない環境を与えられたと思っています。(しかし純粋な1年生捕まえといてヒドい言い草だな、大西GMェ…

かく言うのも、“制約のある中でいかに個性を活かして好き勝手やるか、そしてどう転ぶとしても最終的に魅力あるものができればOK!”という考え方にジャズに通じるものがあるからです。

前説が長くなりましたが、今回からそもそも“ジャズとはなにか?”ということを数回かけてお送りしたいと思います。

ジャズとはなにか?
さまざまな答えがあるとは思いますが、幅広いジャズという音楽を一言で表すのならば“個性と変化を身の上とする伝統芸能”いえるのではないでしょうか。

一口にジャズといっても、かなり細かく分類されます。
普通ジャズといってイメージされるモダンジャズでさえ、大きく分けてビバップ、モード、あるいはフリー。ときにこれらはさらに細かく分けられたりするのです。(各ジャンルに関しては後日改めて書きたいと思います。)
さらに今現在ではロックやポップス、イージーリスニング、あるいは世界各国の伝統音楽の要素を取り入れ、より多様化しているのが現状であります。

ただこれら突発的に生まれたのではなく、今まであったものを継承するか反発するかの違いこそあれ、大きな流れに従って発展してきたのです。

皆さんも喫茶店やバーのBGMとしてジャズを耳にすることはあるでしょうし、また日本のポップスの中にもジャズを感じさせる曲があります(中島美嘉の“Love Addict”や、Janne Da Arcの“Dry?”のイントロなんかが有名ドコロですかね、、、)。

そのような音楽を聴けばすぐに、特に詳しくなくても「あ、ジャズだ!」あるいは「なんかジャズっぽいな。」と感じられますよね?

それは長い時間のなかで培われてきたジャズの要素が組み込まれているからこそです。

その伝統的な要素が根ざしているかどうかで、多様化してなお“ジャズ”というジャンルでくくることができるのです。

なんとも中途半端ですが、今回はこれで区切りたいと思います。
本当はもっと気軽にサックリ読めるようなものにしたかったのですが、個人的なあいさつと併せたせいで長くなってしまいました。

次回はもっと整理してわかりやすく面白いものを目指しますのでご容赦を、、、。
“個性と変化を身の上とする伝統芸能”の部分もしっかり着地させるのでこうご期待!

では、また再来週!



| ゆーへーくんのジャズ入門 | comments(1) | trackbacks(0) |
2011.12.23 Friday 05:46
はじめまして、ゆーへーと申します。

今回から隔週でジャズ1年生である私ゆーへーが、『ゆーへーくんのジャズ入門』ということでジャズについてお話しすることとなりました。よろしくお願いします!



、、、えー。
「なんで地域情報ブログであるおおねさんぽでジャズ?」というご意見が聞こえてきそうであります。

ざっくり説明しますと、あるご縁で面識のあった我らが大西GMに脅迫さr 招待され先週金曜日の会議に出席し、河井先生にジャズやってますと自己紹介しました。
すると「ジャズ興味あったんだよ!それで行こう!!」ということで無事(?)この企画が誕生したのです!! (地域カンケーないじゃん!!)



、、、とんでもねームチャぶり企画であります。
いや、だってね。僕もムズカシイことは勉強中なんですよ、ぶっちゃけ。



なので、この企画ではムズカシイことは一切無し!!というか、楽しむためにそんなもの必要ないじゃないか!!!

ゆーへーがジャズについてのアレコレ、魅力、ウラ話などなどを独断と偏見と気分で語りつつ、少しでも皆さんがジャズに興味を持ってもらえような内容をお届けしていきたいと思います。ジャズって楽しいんだって伝わればOK!

ジャズは古臭くも、難しくもないんです!みんなで楽しもう!!


という感じに企画の経緯と趣旨を説明したところで、今回はここまで!


本格的には次回1月6日からお送りしていきます。
区切りも良いしね。


え?ジャズに興味あるから1度どこかで聴いてみたいって?

そんな貴方にお知らせ!

東海大学ジャズ研究会では来る12月25日にクリスマスライブを行いますので興味のある方はこちら←まで!  じつはジャズ研の情宣担当なんです。勘弁してください、、、。


では皆さん素敵なクリスマス、そして年末をお過ごしください。
よいお年を!


| ゆーへーくんのジャズ入門 | comments(0) | trackbacks(0) |
1
お知らせ
東海大学駅前商店街マップ
東海大学駅前商店街MAP

おおねさんぽFacebookページ
東海大学前駅ユーザーや東海大学生に知って役立つ情報を発信中!
プロフィール
神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅の「東海大学駅前商店街」が「東海大学生」とタッグを組んで、商店街周辺と東海大学のお得な情報を掲載しています!
カテゴリ
Twitter
Facebook
おおねさんぽ

Facebookページも宣伝
サイト内検索
モバイル
qrcode
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新の投稿
最新のコメント
アーカイブ
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM