2012.03.14 Wednesday 23:11
 おおねラジオ〜アルバイト〜

こんにちは!今日2回目の更新です。
そして、昨日の放送で2週連続パーソナリティをしました。

3月13日の放送テーマは「アルバイト」についてでした。
今回は、アルバイトをしていない学生視点での放送で話していきました。

ひらつカレンダーでは、学生(アルバイトをしていない学生)、(している学生)、両親編の3つに分けて録音を流していきました。

特に両親編では、ほとんどの親御さんがアルバイトすることに賛成していることがわかりました。「自分が遊ぶくらいのお金は自分で稼ぐのがあたり前」、「社会に出る前の心構えができる」などの意見を聞くことができました。

しかし、子供が女の子だとアルバイトで夜遅くなってしまうのは不安が残るなどの意見もありました。

他にも、データなど調べてみたら今では全国の大学生の9割近くが「アルバイト経験あり」もしくは「アルバイトしている」そうです。高校生も4割の人がしているそうですよ。

インタビューの中で、「学業との両立ができてますか?」などの質問を学生に聞いたところほとんどの学生は「できている」と返していました。勉強とバイトの時間を分けたり、するなど工夫をしているみたいでした。

あれですね…昨日の放送の方が先週の放送よりも何倍も緊張してました。終わったときは燃え尽きてましたね。ハハハ…。

今回の放送でも思いましたがインタビューの録音を編集するのが一番楽しいです!工夫をいろいろしリスナーの方が自然にわかりやすく聴けるようにするのがホントやりがいがあって最高です!

次回予告に移ります。来週は「睡眠」についてやります。再来週は「お花見」についてです!

すみませんが来週、再来週は実家に帰っているので番組内容を紹介できません。
…が、ラジオが聴ける人はぜひ聴いて下さい!

それでは、次の更新までバイバーイ!!
| おおねラジオ | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.03.14 Wednesday 21:33
 おおねラジオ〜ご近所付き合い〜

このおおねラジオは、東海大学のメディアプロジェクトのこちらラジオ番組制作部が毎週火曜日の20時から30分間、FM湘南ナパサ(78.3MHz)で放送している番組を紹介しています!

こんにちは!
ひさです。実に2週間ぶりですね。
更新が遅くなりました…すみません(^−^;)

3月6日の放送では「ご近所付き合い」についてやりました。
僕もパーソナリティとして話しました。今回のテーマは話しやすく話しも上手にできていたのではないかなと思います。

実家ではご近所付き合いをしていたのに、一人暮らしを始めてからはお隣さんなどご近所付き合いが減ってきたと感じこのテーマになりました。

平塚市の皆さんにインタビューする
ひらつカレンダー」では、学生編、主婦・年配編の2つに分けて録音を流しました。

学生の方は、ご近所付き合いというよりは挨拶だけという関係が多く、これといったご近所付き合いをしている人は少なかった印象でした。

主婦・年配の方は、昔からその地域に住んでることもありご近所付き合いがあるという方がたくさんありました。引越しなどで新しい地域に来てしまうとご近所付き合いが浅くなってしまうという意見もありました。

どちらものインタビューから覗えたのが、昔の頃よりはそういった関係が少なくなってきているという意見がほとんどでした。学生は特に高校生になりみんなバラバラになってしまい減ってしまったそうです。

原因としてパーソナリティが考えたのは、みんなが「受け身」であるため、相手がしてきたら…などといったことを無くし「自ら行動あるべし」という「攻めの姿勢」信念で行こうよ!というまとめで締めていきました。


→簡単に振り返ってしまいましたが、番組自体は自分がやっていたということもありなんですが…楽しかったです。本番でいろんなこともありかなり印象に残った番組になりました。

バイバ〜イ!!
| おおねラジオ | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.02.28 Tuesday 21:27

おおねラジオ〜ふぇっくしょん!〜

こんにちわ!本日2度目のひさです!
今日の
こちらラジオ番組制作部はどうでしたか?

テーマは、「花粉症・今年も奴らがやってくる!」でした。

日本人29.8%の人が(約3人に1人)が花粉症で毎年苦しんでいます。
パーソナリティやその家族も花粉症の症状で辛いみたいです。
そこで、平塚のみなさんはどうしているのか?有効な対策は?という疑問の答えをこの放送で紹介してくれました。

その前に今年の花粉情報は…飛び始めるのは遅く、去年よりは少ないが、例年よりは多いみたいです。
…アバウト過ぎるだろ(^−^;)
テレビもこんな感じだしね

なんと絶対に花粉症にかからない人はいないみたいで
現在花粉症でない人は花粉予備軍に入っているみたいだよ。
(例 コップに水を入れていって溢れ出したら花粉症!)

医師や平塚に住んでいる市民に「花粉対策」についてインタビューをとった録音でも、花粉は完治しない病気でマスクやメガネ(花粉用)をかけて花粉に備えているみたいです。

花粉症でもっとも気をつけることは「少しでもすわない」ことで、外出する際はウール製の服を着ないよう服装にも気をつけましょう!花粉が服にくっついてしまうので注意!

今では、花粉の予防注射をやっているようなのでやってみてはいかがでしょうか。
冬場は特に空気の加湿をしましょう。

さて、来週は「ご近所付き合い」について話します!
自分
ひさもパーソナリティとして参加するのでぜひ聴いて下さいね!
ちなみに再来週も自分の担当週なので2週連続です。

それでは、また来週〜バイバ〜イ!

| おおねラジオ | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.02.28 Tuesday 19:10
 おおねラジオ〜尊敬する人いますか?〜

このおおねラジオは、東海大学のメディアプロジェクトのこちらラジオ番組制作部が毎週火曜日の20時から30分間、FM湘南ナパサ(78.3MHz)で放送している番組を紹介しています。

こんにちわ!
ひさです。本当でしたら先週の火曜日に更新の予定でしたが…どうも自分の番組の担当日と重なるとたま〜に次の更新日にもち越すのでよろしく。

さて、先週2月21日の番組テーマは「尊敬する人」についてでした。

あと一ヶ月もすれば現1年生は2年生となり先輩になり…「理想の先輩」になれるのか!
就活で企業からの面接質問で「尊敬する人はいますか?」と聞かれる。

そこで学生、社会人、日本人がみる
「尊敬する人」とは何か?番組の中でインタビューや様々な尊敬・理想する人のランキング資料をみてパーソナリティ2人が思いのままに話をしました。

インタビューは有名人編と学生編の2つの録音を流しました。尊敬する有名人では、自分が目指している分野の有名人が多くでてきました。学生編では、自分の人生に影響した人が「尊敬する人」へと繋がっていました。(高校の先生や両親、先輩など)

パーソナリティが考える尊敬する人の傾向↓

学生…感謝している人、型破りな人
社会人…実績を上げている人
日本人…努力して勝ち取った人、周りに認められた人

以上のことが今回の放送でわかったことでした。
本当に日本人は「努力する人」が好きだということも尊敬する人物から読み取ることができました。

さて、今日の20時からの放送は「花粉症」について話してくれます。
番組が終わり次第また更新しますのでよろしく!

バイバーイ!!
| おおねラジオ | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.02.14 Tuesday 22:02
 おおねラジオ〜チョコット〜

このおおねラジオは、東海大学のメディアプロジェクトで毎週火曜日の20時から30分間、FM湘南ナパサ(78.3MHz)で放送させて頂いているこちらラジオ番組制作部の放送内容の紹介&感想を書いています。(注)この記事は、放送後に書いています。

こんにちわ!
ひさです。
少しずつですが、暖かくなっていますが今日みたいに雨が降るとまだ寒く感じますね。

さて、今週の放送を紹介していきますよ。↓

今週は、「バレンタインデー」についてでした。

今日は、バレンタインデーの日。そして、今日が放送日!これは、やるしかない!!
と、いうことで決まったこのテーマ。

本日のパーソナリティは、男性S君と女性Mさんの2人。

放送の中では、本命チョコ・義理チョコ・友チョコ・Myチョコ・などについて自分たちの体験談+調べてきた資料を元に会話がつくられていきました。

パーソナリティのMさんは、高校では本命よりも友達にあげる友チョコを徹夜してたくさん作っていたそうです。5時間くらい掛けていたと放送では言っていました。

一方、S君は男子校だったので「チョコ何それ?」といった感じに2月14日を過ごしていたそうです。

→自分は気づいたら「昨日バレンタインデーだったんだ〜」ってな感じでしたね。

なんか2,3年前は男性が女性へチョコを贈る逆チョコが流行ったみたいで…本当かどうかS君が伊勢丹の新宿店で行なわれたバレンタインフェアーにレポートしてきた録音を流しました。

→平日なのにたくさんの女性客がいて商品が見えないくらいで、男性の客はS君以外には数人だけ、といった様子みたいで、S君だけがその中で浮いている感じだったようですよ。

外国との比較では、日本と韓国以外のほとんどの国が男性から女性へとプレゼントするかたちのようです。しかも、恋人同士だけで行なわれるので日本のような友達同士・義理チョコなどはないみたい…。

イギリスは、メッセージカード(ラブレター)を書いて女性へ贈るみたいで、贈るとき自分の名前は書かないみたいですよ。


最後にまとめ+感想では、Mさんは日本ではもう少し逆チョコが流行ってもいいと思う・このな風に思いを伝いあえる日があることはいいことだよね、と言ってまとめました。

以上

今回は、上手に海外との比較や自分たちの考え感想を絡めた放送で
goodでした。
また、放送中にS君がMさんからチョコをもらえてうれしかったみたいですよ。

…義理でしたが。

来週は自分の担当の週で「尊敬する人
」についてやります。

それでは、バイバーイ!
| おおねラジオ | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.02.07 Tuesday 22:05

おおねラジオ

このおおねラジオは、東海大学のメディアプロジェクトで毎週20時から30分間、湘南ナパサ(78.3MHz)で放送しているこちらラジオ番組制作部の放送内容&自分の感想をかいています。

こんにちは!
ひさです!

寒い日が続いて冷え性の自分にとっては辛い毎日です。

しかし、こんなときでもこちらラジオ番組制作部は元気に活動&放送をしています!

今日のテーマは、「さぁ、資格・検定をとろう!」でした。↓

大学も長い春休みに入り暇な時間が増えてきて何かやってみよう!というノリで資格ということに着目したそうです。

みなさん。資格・検定といっても一緒のものではありませんよ。
資格は、一定のことを行なううえで必要な条件や能力。取得していないと業務ができないものが資格。
検定は、基準を設け、それに合っているかどうか検査し合格等決める。能力を測る目安であり業務ができないといったものではないのが検定。

パーソナリティの2人は「英検3級」を持っていて、他の資格・検定にも興味はある。でも、きっかけがなく…なかかチャレンジしようにもできない。

平塚のみなさんはどうなのか
ひらつカレンダー」のコーナーで、「資格をもっていますか?/それはなぜですか?」という質問で聞いてきました。

「資格をもっていない」と答える人が意外に多く、「今、取ろうと勉強している」といった人も多く見受けられました。中でも、「世界遺産検定」をとろうと勉強している方もいました。

また、資格・検定は自分をアピールできるものだという意見や逆に資格や検定を取るのに抵抗があるなどの意見もありました。(お金・申し込み方法・勉強時間があるため)

将来のために/暇な時間の有効活用/趣味からの検定など様々な観点からチャレンジしている人がいることが今回の放送でわかりました。

ちなみに、
人気資格・検定ランキングの1位自動車運転免許、2位漢検、3位英検、4位TOEIC、5位簿記検定etcでした。

パーソナリティの2人は、「世界遺産検定」「食生活管理士」を目指すそうです。
自分は……考えます…はい。

来週は「真剣(ガチ)バレンタイン」です。

チョコに飢えている男子、ぜひ聞くべし!

それでは、また来週!バイバ〜イ!




ちなみに私は、初代のポケモンの曲に最近ハマってます。

| おおねラジオ | - | trackbacks(1) |
2012.01.31 Tuesday 22:10
 おおねラジオ〜電気代がハンパない!〜

はい、本日投稿2弾目…。

今日のこちらラジオ番組制作301回目の放送になりました。(拍手〜)

さて今週のテーマは、「冬の節電〜身体も財布もポッカポカ〜」でお送りいたしました。↓

思い返してみれば夏の時は、「節電!節電!」といって大慌てしていましたが冬に入ってからは「節電!節電!」と騒がなくなったね、ということでこの企画が出来上がったようです。

では、なぜ冬はあまり節電!と騒がれなくなったのか、簡単にいうと夏は電力不足ということで節電が騒がれていたんですが、冬は電力不足にならなかったからです。

しかし、代わりに電気代の値上げが検討され一般家庭で最大で10%値上げがされるかも…。

そこで、パーソナリティの電気代・こちラジの一人暮らしの1ヶ月の平均の電気代を発表しました。
→こちラジの平均は3000円でした。自分は6000円ですがね…。だって、冬にもっていかれるんですもの…。

平塚市の皆さんにインタビューしてくるこのひらつカレンダーのコナーでは、「寒さ対策は何を?」といったことをインタビューしてきました。

→マフラー・ホッカイロ・こたつ・ヒートテック・カーテンを厚くする・体が温まる食事・温泉・厚着をするなどの意見がありました。

インタビューを聞いての感想では、パーソナリティ2人が共感した意見や自分たちが行なっている寒さ対策を話してくれました。

気持ちで負けないことや外に出る時はマフラー常に常備。また、首・手首・足首の3首を暖めると良いなどお金がかからずすぐにできる対策を紹介してくれました。

パーソナリティの0君は部屋の出窓に、エアパッキンを貼ったそうです。すると、「夜露がつかなくなった」との実際にやってみた結果をレポートした録音をながしてくれました。

電気を使わなくても一工夫するだけで体も財布も暖まりますね。
(^−^)

まぁ、私はエアコンを使っていますから電気代がハンパなく親から怒られました。反省はしてますが…冬だけはご勘弁。

だって、今日の朝の室内温度が5℃ですよ5℃!。3時間経ってやっと2度上がり7℃になったときはうれしくて泣きそうでしたよ…体感温度は変わりませんでしたが。

次回の放送は「資格」についてです。資格をとる意味など変わった資格などについて話してくれるそうですよ。もしかしたら、パーソナリティが今年の資格の目標を誓ってくれる…かもよ。

では、また来週にお会いしましょ!
バイバーイ!!

| おおねラジオ | - | trackbacks(0) |
2012.01.31 Tuesday 21:14
 おおねラジオ〜300回記念!〜

このおおねラジオは、東海大学のメディアプロジェクトで毎週火曜日の20時から30分間、湘南ナパサ(78.3MHz)で放送させてもらっているこちらラジオ番組制作部』の放送を紹介&自分の感想を書いてます。

はい、どうも久しぶりです。1月24日、
こちらラジオ番組制作部の放送で300回を迎えました。この日はなんと1時間のSPでお送りしました。(20時から21時の1時間)

番組内容↓

はじめに、この
こちラジが結成され記念すべき第1回目を行なった6年前にタイムスリップ。パーソナリティ2人の6年前の思い出や当時の社会の出来事を同時に振り返りました。

あなたの6年前またはこの6年間の思い出や注目した出来事はありますか?
私は、冥王星が太陽系から外れたのが印象に残ってます。理科の教科書が変わった瞬間でしたから。

そして、大本命の
こちラジの6年間の歩み!最初に我らがこちラジの生みの親であるT先生に結成理由をインタビューした録音を流しました。

→ゼミでラジオ番組を作っていたが発表の場がなくもったいなく感じたから。また、若者の視点での番組作りも良いと思い湘南ナパサにご協力を仰ぎ、1ヶ月で1・2回の放送をお願いしたところ「週1の30分でどうですか?」と言ってもらったのがはじまり。

録音後は、初代プロデューサーから新7代目プロデューサーのオンパレードでお送りしました。

5代目Pにはゲスト出演してもらい一緒に6年間を振り返ってもらいました。

1・2代目の当時は、今のこちラジと大きく体制が変わっておりまた、何もかもが初めてでミスが多発していたみたいです。(今もミスは起きてますが)

そして、3代目から放送へのスタイルが変わり、今の7代目(新)へと引き継がれてきました。

また、100回目・200回目の時の放送の様子も聴いてもらいました。

今のほうが番組自体の質は上がってきているとは思いましたが…昔のほうがパーソナリティが元気に明るかったので手本にしていきたいです。そこは反省…。

最後にT先生から、「今後のこちラジについて」についての録音を聴いてもらい、新7代目Pから目標を発表してもらいました。

→目標「新しい事へ挑戦していく!」

これからも引き続きこちラジをよろしくお願いします!

| おおねラジオ | - | trackbacks(0) |
2012.01.17 Tuesday 21:30
 おおねラジオ〜ここはどこだ!?〜

このおおねラジオは、東海大学のメディアプロジェクトで毎週火曜日の20時から30分間、湘南ナパサ(78.3MHz)で放送させてもらっているこちらラジオ番組制作部』の放送を紹介&自分のコメを書いてます。

みなさん、こんにちわ。今日の放送で第299回目を迎えました。(こちラジ
が始まってから)

⇒<お知らせ>来週の自分の週で放送が始まってから第
300回目を迎えます!そして、なんと!1時間SPの放送を行なう予定です!放送第1回目から順番に振り返っていき、昔のプロデューサーをゲストに迎え進行していきます。是非、聴いてくださいね。

さて、今日の放送は「大学ってどんなところ?」でした。↓

センター試験が3,4日前に行なわれ、去年・一昨年とこの時期に同じように受験生だっだ2人と高校が付属校だった1人による計3人が話をしてくれました。

「大学ってどんなところ」と入る前に、受験のときの自分やクラスメイトなど周りの様子について語ってくれました。

付属校は、公立高校と違い受験を行なわないのでクラスなどの雰囲気がだいぶ違うみたいで2人が驚いてました。(付属校は受験はないが、付属内で統一テストを行う)

また、3人が考える“受験”とは、「努力が目に見える」「普段見えない周りの支えが見えてくる」といったことが体験を踏まえて感じたようです。

本題の大学についてでは、正直なところ3人が高校の頃に想像していたのとは違ったようです。↓

〇廚辰討い燭茲蝓罰惺察匹世辰
⊇仞覆皀灰泙瓩縫船Д奪している
6飢塀颪鮖箸授業があってびっくり
だ萓犬砲發茲襪意外と黒板等に書いて丁寧に教えてくれる
ダ萓犬任呂覆“教授”
etc...

在学生へ「あなたにとっての大学は?」についてインタビューしてきての答えは↓
,い蹐鵑蔽楼茲凌佑範辰擦
¬槁犬ないと4年間があっという間
etc...

まとめでは、大学とは「やる気しだいで自分が輝ける場所」「今後どうやっていくかを決める時間」などといったことを話してくれました。

(終了)

最近、放送が時間ぎりぎりで終わるのが多くなってきたけど大丈夫かな…。

来週もよろしくね!バイバーイ!

→自分にとっての大学は、「出会いの場・自分を磨く場」です。
| おおねラジオ | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.01.10 Tuesday 22:55
 おおねさんぽ〜えっ!もう正月!?〜

この「おおねラジオ」は、東海大大学のメディアプロジェクトで毎週火曜日の20時から30分間、湘南ナパサ(78.3MHz)で放送させてもらっているこちらラジオ番組制作部』の放送内容&自分の感想を書いています。

みなさん、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年2回目の放送は、「年中行事って何の意味があるの?」というテーマでお送りしました。

パーソナリティの2人がこの正月を過ごして感じたことが、お正月だけではなく年中行事への関心がだんだん薄れているのではないか、ということでした。

私は、正月はほぼ毎日寝て過ごしました。

↓番組内容

パーソナリティのある1人は、「私の家では正月なのに注連飾りや門松などやっていないよ」。もう1人は、「僕は逆に毎年やっていますよ」とお互いの正月でのオープニングトークから始まりました。

テーマ発表後、正月やお盆・節句・七五三・お宮参りなどそれぞれがどんな行事かわかる?みたいな話をし、「じゃ、本当に関心が薄れているのかな?」ことでひらつカレンダー入りました。

ひらつカレンダーでは、「年中行事に興味・関心がありますか」「地元の行事に参加してますか」といったことを東海大学生に聞きました。

インタビューの中では、意外と行事に興味や関心をもっている学生が多くいることがわかりました。また、逆の意見では「親から教えられてなかった」「都会っ子だから興味がないし参加しない」という意見がありました。

パーソナリティの2人は、「都会っ子だから」という意見に対しては「都会っ子だからというのはあまり関係がないのでは」という感想を話してました。←私と同意見

他にも、「子供の頃は行事に参加してたけどだんだんやらなくなってきた」という意見もあり、どうして関心が薄れてきたのか?パーソナリティの考えは…↓

行事に対する関心度は家族や地域によって違うのでは?祖父祖母の世代の方は年中の行事に積極的に参加するからこういうのも関係あるのではといった意見がでした。

まとめでは、年中行事がある意味は「家族で1年を振り返ることができる場所」「自分の気持ちを切替える節目ではないのか」といった意見でまとめました。

こういった行事も家族がいるからできる!と家族の大切さも気づける放送にもなりました。

来週は、「大学ってどんなところ?(仮)」です。

自分はおみくじで大吉を引きました!…双子そろって。

来週もよろしくね、バイバーイ!
| おおねラジオ | comments(0) | trackbacks(0) |
123>|next>>
お知らせ
東海大学駅前商店街マップ
東海大学駅前商店街MAP

おおねさんぽFacebookページ
東海大学前駅ユーザーや東海大学生に知って役立つ情報を発信中!
プロフィール
神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅の「東海大学駅前商店街」が「東海大学生」とタッグを組んで、商店街周辺と東海大学のお得な情報を掲載しています!
カテゴリ
Twitter
Facebook
おおねさんぽ

Facebookページも宣伝
サイト内検索
モバイル
qrcode
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最新の投稿
最新のコメント
アーカイブ
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM