2011.10.03 Monday 16:27

 はい。おにぎりです><*

院生になっておおねさんぽ現役に復帰したので晴れてイマジコやらせてもらえることになりますた(*´д`)


*名前*
 おにぎりです><*…語り部の中の人です。ちなみにおおねメンツ唯一の院生です。


*出身*
 東京・墨田区の押上(おしあげ)です。育ちは栃木県の南端・下都賀(しもつが)地方某所です。


*地名の研究をするようになったきっかけ*
 俗に言う「平成の大合併」で地元の地名がバタバタと変えられていってしまったのをみて「地名を残すために何かできないか」、「地名はどのようなものか」ということに興味がわいて大学二年くらいから細々と地名のもろもろのことをはじめました。
 それからほぼ一年後の大学三年になる直前くらいに本格的に研究とその活用のための活動をしはじめました。卒業後いったんは就職したものの、やはり地名の研究がしたいと思い学部生時代の西洋史から完全に鞍替えをして大学院では文明学の観点から地名を研究しています。


*趣味*
 上で長々と書いたような地名とそれに付随する分野の研究・調査はもちろん、作曲や創作、植物採集など「 お も し ろ い 」と思ったことは積極的にやっています。
 ちなみに曲の作風は「ゲーム音楽と吹奏楽を足して二で割ったけどイマイチ割りきれていない楽器編成で演奏されるどことなくアジアンテイスト」という魔●陣グルグルのボスの弱点より長い作風、創作は「厨二病全開で勢いとご都合主義とキャラ萌えとローカルなネタが炸裂しつづける」という多分O西君が一番苦手なタイプの作風です(笑)


*総括*
 つまり、勢いと思い付きだけで動く無計画系男子(笑)

こんなおにぎりですがよろしくお願いします><*


あ、あと語り部もよろしくれす!><

| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.09.08 Thursday 22:03



ご無沙汰です。ミィです。

じゃんけんぽんでいちばん最初に負けたので1番最後になりました。わーい
ついにおわるよイマジコ!!


::名前
ミィ。
名前の一部から。あとムーミンのミイがすきなので^^


::出身地
神奈川県!
生まれは横浜で今は鎌倉にいます
家の近くに若者向けの雑貨屋さんが続々とできてきたので人がよく来るようになり、びびってます


::血液型
自己紹介とかで苦笑いされてしまうB型


::いろいろ
音楽を中心に、いろーーーんなことに興味があります。
しかもころころ変わります。

ものごころついてからの不動モノとして、音楽は「ビートルズ」と「くるり」と「フジファブリック」。映画は「サウンドオブミュージック」と石井克人監督の作品。漫画は「名探偵コナン」と「flat」。本は「群ようこ」。テレビは「スペースシャワーTV」。食べ物は「かぼちゃ」と「梅干し昆布」。人は「加瀬亮」と「松田龍平」と「市川実日子」。
そんなかんじです。

とにかく物を集めるのが好きで、物を捨てられない性分です。
家族のなかでいちばん物を持っています。漫画も本もCDも雑誌も増えてゆく一方。もらった手紙とか年賀状も、小さい頃のものから全てあります。小学生のとき流行ったメモ回しのメモとかでさえも。
「断捨離」とは超無縁タイプですねー。




::この夏の思い出
あきちゃんからもらったお題です!

8月の終わりに山中湖のSWEET LOVE SHOWERに2日間行ってきました〜。1日目が見事などしゃぶりで、まさに泥沼田植え状態でした。2日目は晴れてくれたのですが、やっぱり田植えでした。



泥沼の中を何度も移動し、靴も泥だらけになりながらも、いろんなひととわちゃわちゃはしゃいで、とっても良い思い出になりました◎音楽好きなのでフェスはよく行くのですが、雨のなかは初めてだったのでなんだか全てがおもしろおかしかったです。
一日中どっかしらで音が流れてる空間にいれるってのは、やはりきもちのよいものです。田植えフェスたのしかったあ。おもいで〜




| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.09.01 Thursday 23:18

 
お久しぶりです!

バイトを始めて早9ヵ月。
最近やっと同年代の女の子が入ってきました(´∀人∀`)
うれしいですね〜

でわ早速、イマジコ!あき編を始めたいと思います♪


☆名前
あきです。
はい、とくにいじるとこはありません!笑


☆誕生日
1991年9月19日生まれのAB型です
今19歳なんで、1と9だけなんですよー(´∀`)
誕生日は西暦で書く方が好き!
このぞろ目?ももうすぐ終わってしまう……

次は91歳だけど、
まあ無理でしょうw


☆出身地
茨城県下妻市です
みなさん、「下妻物語」をご存知でしょうか?

その下妻です。

映画の通り、まあ田舎です。
買い物はジャスコ!笑
ここに行けば一通りのものはそろいます。
一昨年?あたりにリューアルしてちょっとでかくなりました★


☆いろいろ
望星会舞台屋というサークルの美術パートに所属してます。
看板作ったり、特殊効果(芸人さんとかが出てくるときのガスみたいなやつ)やったりしてます。
大変だけど、達成感やばい!

来年夏(こそ!)の韓国留学を目指して、夏休みはドラマを見ながら韓国語を勉強中です。
今やってる、韓国版の「花より男子」おもしろいです(^^)
「美男ですね」と「逆転の女王」、オススメです★


☆いつか行ってみたい場所
前回の菊田さんからの質問です

自然の姿がそのまま残されてる場所!
決してジャングルではないです。笑
なんて言うんだろ…

世界の果て?
絶景ポイント?
そんな感じの場所です。

あと、砂漠!
めっちゃキレイな星空が見ることができる、なんとか砂漠にいつか行ってみたい(*^∀^*)

星空大好きなんですよね〜
早く冬になんないかな〜

 

でわでわー

| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.08.25 Thursday 23:48

大西です。

皆様おまちかね、抱腹絶倒間違いなし菊田女史のイマジコです。





…関東でギャグセンスを磨いたと自称する菊田女史、わざわざ僕に原稿をメールで送ってきました。

おおねさんぽの編集用パスワード、会議で教えてあるはずなんですけど、わざわざ僕にメールで送ってきました。

これ、僕に「ツッコんでください」って言ってるようなものですよね。

他力本願ですか。

笑いを取るのにオレのツッコミを前提とした、他力本願型ギャグセンスですか。

わかりますよ、それでスベったら僕のせいになるんです。

「ツッコミがなってないからダメなんだ」ってできますよねこれ。

攻守両面しっかり揃った、七対子みたいな手法です。我がライバルながら見事な作戦です。

どうもありがとうございます。



…僕がウダウダ書いててもしょうがないんで、さっさと始めます。



ザ・抱腹絶倒!菊田つぐみのイマジコです。
(※赤字はボクのツッコミです。)






菊田つぐみ

(社長ぉぉ〜)


東海大学政治経済学部経営学科2学年
→田舎者の私が小さい頃からずっと思っていたのは、関東に行くということでした。なぜ東海大学を選んだのって?そのうち教えまーす☆
(「東京を志して田舎から出てきたのに…」というケースはよく聞きます)


出身地 宮城県 気仙沼市
→出身を答えると最近は必ず「えっ・地震大丈夫だった?」と聞かれますが、私の家族は幸い無事でしたので心配いりません。今私が出来ることは、現状を多くの方に知ってもらうことなのかなと思っています。
(あの、僕存在からしてギャグみたいな人なんで、こういうヘビーな話やめてください。)



4月11日生まれ 牡羊座 O型
→ぴちぴちの20さ〜い♪…すみません。
(19の時にはすでにボロボロでした。すみません。)



菊田つぐみの性格は?
→行動派!そして自由人間です。思ったことはすぐやらないと気がすみません。つい先日旅行に行きたいと思ったので、大阪に行ってきます( *`ω´) 時間にルーズなのは小さい時から直りません。こんな私って悪く言うと自己中なのよね…
(僕も思ったことはすぐやらないと気が済まないんですけど、思うことが「ラーメン食べたい」「爪切りたい」「実家帰りたい」など大変スケールが小さいので、お金がかからなくて楽ですよ)



名前の由来(笑)
→つぐみという名前は私の父が名付けてくれました。世界に羽ばたく鶫(ツグミ)という鳥のように世界に羽ばたいて欲しいという願いが込められています。自分ではすごく気に入ってますよ♪
お父さん、ありがとう(o^^o)
(お父さんに感謝するような名前でいながら、「名前の由来(笑)」ってなんなんですか。)
(ちなみに僕の名前は勇人ですけど、勇気もなければ人でもありません。)



学生のうちにやりたいこと
→海外旅行:日本以外の国に足を踏み入れてみたい。ただそれだけ…じゃない。
→夢に近づく
私の夢は企業です。ですが今のところ具体的なものが見えていません。まだ模索中ですが、色んな経験をしてやりたいことを見つけたいと思います。
(そこ「企業」じゃなくて「起業」じゃね!?自分の夢くらい変換ミスはやめろよお!60点!)




前回担当した赤堀さんからのお題は『印象に残っている場所』ですね。
→やっぱり故郷の海かなぁ。津波で壊滅的な被害を受けましたが、嫌いにはなれません。生活の一部のように短な存在だった気仙沼の海をいつも思い出します。私だけの絶景ポイントは誰にも教えていないの〜☆
(絶景ポイントはいいんでそこで何をしてたか教えてください。誰も立ち入らない海岸沿いで宮城の港町の少女がいつ誰とナニをしていたのか、むしろ僕はそこに興味があります)




最後に
→松屋不動産の福嶋社長と早稲田育英ゼミナール鈴木塾長の元でアルバイトさせていただいています。大西さんが妬む気持ちを全力で受け取りながら日々アルバイトに励みたいと思います
ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
(コイツにできるだけ早く不幸が訪れますように!Gパンにアイフォン入れたままなの気がつかないで洗濯機に放り込みますように!)








…一応もらっているのはここまでです。

後は当人に直接聞いてください。

松屋不動産か早稲田育英ゼミナール行けばいるんじゃないスか?(適当)

| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.08.18 Thursday 14:41
暑さ本番ですね。みなさん熱中症には気をつけて下さい。

おおねさんぽメンバーをいまさら自己紹介、略して「イマジコ!

今回10人目となりました。
東海大学駅前商店街、オフィスアカホリの赤堀を紹介します。


名前

赤堀 祐司

赤堀
↑こんな感じの顔です

同じ苗字の方になかなか出会ったことがありません。

昔、近鉄バファローズに赤堀元之という投手がいましたね。
特に接点はないですが、プロ野球のニュースでテレビに写った時は応援していました。


出身地

北海道久遠(くどう)郡せたな町。

東海大学で勉強するために田舎から出てきて、卒業してからもそのまま東海大学の近くで暮らしています。

神奈川にいるうちに、地元はいつの間にか3町合併していました。
秦野も自然が豊富ですが、地元も負けていません。たまに帰ると空気の違いを実感できます。

風景
↑実家から見える風景


血液型

AB型。

小学校の高学年頃まで、なぜか血液型がわからなかったという記憶が・・・。


いろいろ

・大学では美術学課程で油絵を描いたりしていました。

・ちょうどインターネットが普及しだした、23時からが本番(テレホーダイ)という頃で、すっかりPCにはまってしまいました。
趣味が高じて現在はホームページ作成の仕事をしています。

・駅前商店街と東海大生が一緒にブログを作れないかと考え、広報メディア学科の河井先生に相談し、『おおねさんぽ』を開設。
紆余曲折ありつつ現在の形になっています。みなさんに感謝。

・好きなミュージシャンは平沢進。


日常の中で幸せだなあと思う瞬間

↑前回の早稲田育英ゼミナール鈴木塾長からのお題です。

街中やネットで、面白いネタや、驚きの情報、感動する動画・音楽等に触れた時。

年をとるごとに涙もろくなっている気がします。。


次回

松屋不動産2代目社長・福嶋さんの元でアルバイトとして経営を学ぶ、東海大学生の菊田さんです。

お題は『印象に残っている場所』でお願いします。
| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.08.11 Thursday 00:00
いつもおおねさんぽをお読みいただきありがとうございます。

そろそろお盆休みに入った方もいらっしゃると思いますが、教室もお盆休みに入った早稲田育英ゼミナール東海大学駅前教室で、塾長をしている鈴木鯛功が、前回の鈴木さん(すず姉さん)からバトンを受け継いだ、イマジコ9人目としてお送りします。


<名前>

鈴木鯛功
です。
よく、「本名ですか。」とか「縁起が良い名前ですね。」などと言われますが、はっきり言って本名です!!

鈴木家の家系図を見ると、武田信玄の家臣や日蓮宗のお坊さんが登場します。
加賀百万石の前田家から嫁入りした姫様がいて、先祖が前田家の家紋を譲り受けたらしいです。

鯛功という名前の名づけ親は「私」です!!
そんなことがありえるのか!?
はい、ありえるのですね。戸籍上も鯛功ですが、どうしてそうなったか知りたい方は、私の所へ来て下さいね(笑)


<出身地>

武田家の関係で、父は山梨県出身ですが、私自身は東京・お茶の水の生まれ、10歳まで東京都練馬区で過ごし、その後埼玉県の所沢市へ。

16歳で家出して放浪していたのですが、出身はどこかと聞かれると、一応埼玉になるのですかね。
愛着は全くありませんが。。。
むしろ、秦野に引っ越してきて10年、この土地が気に入っているので、秦野市が心のふるさとです!!


<血液型>

A型です
典型的なA型だと思います。

血液型による性格や行動の傾向を解明しようとして、大学院時代に研究したことがあります。
因果関係は突き止められませんでしたが、血液型による性格や行動の偏りはあると思っています。

はっきり言ってB型の人が苦手です。行動が理解できません。
そんな私の奥さんはB型、親友で、いつも意気投合している松屋不動産福嶋社長もB型なんです。
血液型って、あてにならないのかな(泣)

ちなみに奥さんはRH−という、非常に珍しい型で、B型500人に1人しかいないそうで、昔はよく献血をしていました。


<いろいろ>

ここがみんな悩む所ですね。

せっかくだから、他では話したことがないお話を。

私がお酒を飲まないことを知っている人は多いのですが、実はお酒を飲めることを知っている人は少ないです。

私がお酒を飲まない理由は2つあります。

まず、願掛けのようなもので、何かを成し遂げるためには、何かを断たなければ、そのぐらいの覚悟がないとダメだと思い、酒断ちをしています。

これは、戦国時代の武将上杉謙信の女人断ちが有名ですが、私はお酒を断っています

と、これは表向きの理由で、もう一つの理由のほうが大きいかもしれません。

17歳くらいから3年ほど水商売をしていたのですが、売上のためにお酒を飲むんですね。

飲めば飲むほど儲かるんですよ。

18歳からはパブの経営を任されていたので、売上のためにひたすら飲みまくりました。

その結果、売上は上がりましたが、「お酒=仕事=辛いこと」という考えに支配されたのか、プライベートでお酒を飲みたいという欲求がなくなってしまったのです。

そこで20歳になった記念にお酒はやめました(笑)

いきさつを知らない人がよく、「お酒を飲めないなんて、人生の半分を損しているよ。」と言うのですが、私はお酒で人生で大事な青春時代を失ったようなものなので、今飲まないことは幸せな事だと思っています。

秦野市で私がお酒を飲んだところを見たことがあるのは、うちの講師数人だけです。

もし見ることがあったら、かなりレアなので、「超ラッキー♪」と思って良いですよ〜^^

その瞬間、流れ星に願掛けするがごとく、私に向かって何かお願いしたら、叶うかもしれません!?


<夏になると聴きたくなる歌>

すずさんからのお題ですね。

そうですね。私の世代だとやっぱりTUBEですかねえ。

パブをやっていた頃はよく「シーズン・イン・ザ・サン」などを、8トラックのカラオケ(って知ってる人いるかな)で歌っていました。

最近では専ら、子どもと一緒に聴く童謡が多いので、「夏の童謡」ってことで。


<次回予告>

次回ついにあの男が・・・

おおねさんぽの縁の下の力持ちを装ってはいるが、実は『影の首領』

このお方なくしておおねさんぽは存在できない!!

そう、北海道が生んだニヒルな男

オフィスアカホリの赤堀さんで〜す!!

実は同じ東海大学の教養学部出身(年齢は私が上だけど、赤堀さんのほうが先輩です)

赤堀さんへのお題は、「日常の中で幸せだなあと思う瞬間」でお願いします。


では、お読みいただきありがとうございました。

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室
塾長  鈴木鯛功
| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.08.04 Thursday 15:11
 夏の暑さと夏休み特有の緩さに、さっそくダレまくってるすずです(-ω-`)
 何だかんだで「イマジコ」も私で8人目となりました!
 前回の戸部君から回ってきたバトン、さくさくっと答えていきまーす!!


●名前

 おおねさんぽでは「すず」でお世話になってます。
 大西君の記事に度々出てくる「すず姉さん」と同じ人です。
 何でか大西君からの姉さん呼びが定着してますww


●出身地

 今話題の福島県、それもいわき市出身でございます!(石投げないでー!!(>Д<。))
 「イマジコ すず編」を執筆(?)中の現在、実はそのいわき市の実家におります(笑)
 本来なら、夏涼しく冬温かい、食べ物のおいしい土地なのですが…何だかんだ、あまり嬉しくないことで一躍有名になってしまいましたね(苦笑)

 あ、でも、福島県のももは美味しいですよー!!
 ちゃんと検査もしてますです!!(笑)


●血液型

 O型のRH+です!
 おおねさんぽメンバーの中でもやたら多いO型、その1人ですww

 「Oでしょ!」
 と断言されることより、
 「んー?何だろ、Aな気もするし…でもBっぽくもある?」
 と首を傾げられることの方がやや多いです(笑)

 「新型」「C型」「変化型」
 など、一般の規格から外れた型にはめられることもしばしば…ってこれ最早血液型ですらなくね?(^ω^)


●いろいろ

 割かしみんな悩んでるこのトピック。
 さぁて私は何を書きましょうねぇ(・ω・`)

 あ、最近、お茶に凝ってます!
 水出し専用のフレーバーティーを買って、可愛いガラス製のポット(?)で水出しにするんですが…これがなかなか美味しいのです!!
 冷たくて、いろいろな香りや味が楽しめる、しかも自分でブレンドなんかもしちゃえるフレーバーティー、オススメです(´ω`*)

 紅茶系・緑茶系・その他のお茶など系統に関係なくまんべんなく好きですが、今は紅茶ベースのフルーツティーが来てます!!
 お茶そのものを飲むもよし、ジュースや細かく切ったりすり下ろした果物と合わせてみるもよし!
 新しい「好きな味」を作る過程まで楽しんでます(・∀・)


●好きなかき氷の味

 前回の戸部君からの質問にお答します!

 熱くなるとキーンと冷えたかき氷が食べたくなるものですよねぇ(´∀`*)
 いつもよく買うのは、スタンダードな「いちご味」♪
 …ですが、今一番好きな味は、「宇治抹茶」!!(抹茶最高にウマ―です)
 ついでに白玉と金時が乗ってたらさらに最高です!!❤

 でも時々、やたらシロップの種類が豊富な屋台ってあるじゃないですか。
 そういう屋台を見かけちゃうと、普段は食べない目新しい味を求めちゃいますね!!
 今まで食べたことのある珍しい味は、
 「チェリー味」「コーラ味」「ブドウ味」…etc

 自宅でお手軽に作るなら、カルピスシリーズをかけて食べるのも好きです(笑)


●次回

 次回は、東海大学駅前商店街の早稲田ゼミナール塾長、鈴木さんにお願いします!!
 鈴木から鈴木へのバトンでございますww

 質問は、「夏になると聞きたくなる歌」でお願いします!!
 いわゆる「ナツウタ」から思い出の曲まで、どんな一曲が出てくるか楽しみです(・ω・*)

 
 すず記



 
| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.07.28 Thursday 22:23
新参者ですが、よろしくお願いします(>_<)
こーいうのってちょっと緊張しますね


名前

戸部一馬です
なんか戸部家は代々、名前に「一」を入れないといけないらしく、戸部家の男性陣にはみんな「一」が入ってます


出身地

神奈川県藤沢市です。
江の島があるとこです
海が近くて、のんびりした雰囲気のせいか、街全体がぽわわん、としてる印象があります
この前、江の島に行った時に、電車でバナナ食べてる外国人の方がいて、何故か癒されました(笑)


血液型

O型です
確かに、今思うと色々、雑ですね・・・
はぁ、なんかすいません


いろいろ

この項目、何か書こうかとっても迷ったのですが、無難に趣味について書きます
とりあえず音楽が好きで、特にロックンロールが好きです(>_<)
ビートルズとか好きな方は話が合うかもしれません
日本だと毛皮のマリーズとか好きです
マニアックな話ですいませんf^_^;
それとちょっとだけ読書するんですが、「町田康」と「中原昌也」が好きです
あと最近、ゲームにハマッてて、真・女神転生3が今はアツイです


暑さをしのぐための対策

河合先生からの質問です。
うーん、特に何もしてないのですが、日陰を歩くとかくらいですかね
所詮、日陰者ですから・・・


次回

次回は鈴木さんです!
色々お世話になってますm(__)m

質問は「好きなかき氷の味」でお願いします
| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.07.21 Thursday 06:08
今日でよかったのかな。一日遅ていたら、ごめんなさい…って待っていた人はいないと思うが。


名前
河井孝仁です。東海大学文学部広報メディア学科で教授とかしてます。 

細かいことはこっちで http://www28.atwiki.jp/tacohtk/


出身地
静岡県の浜松市です。人口80万人以上いるはずですが、9市町が合併したので、やたら広いです

うなぎとか有名です。あとピアノなどの楽器。某自動車企業の本社があるので関係企業も多いですな。

ガーベラなども。季節的には浴衣の大産地でもあります。 

最近、新しいキャラクター 家康くんが生まれました。 徳川家康が居城とした浜松城があったりするので。ちょんまげがうなぎで、袴が鍵盤。はぁ。




血液型
O型です。
どうせ、大まかな人間です。

忘れ物や落とし物がメチャ多いのは関係あるんですかね。 しかし、最近は財布もキーケースも名刺入れも、ipodも、みんな衣服に結びつけているので落とし物が減りました。

見た目はどうでもいいんです(T_T) 



いろいろ
大学では行政広報論と地域メディア論、webメディア論、プレゼンテーション基礎、シティプロモーション演習などを担当しています。 

twitterでは@tacohtkでつぶやいています。

ipodには「喰霊 零」「とある科学の超電磁法」「戦う司書」のOP、EDなどと「ふたりの大阪」「六本木心中」などが入っています …って何やねん



今、行きたい場所
前回のやしさんからのお題です。

行きたい場所ですか〜 仕事がら、動き回ってますので好きな場所はいろいろあります

和歌山県の北山村って、三重県と奈良県に囲まれているのに和歌山県に属しているんですよね

 「飛び地」

人口が500人ちょっと。でも「じゃばら」って花粉症にいい柑橘があったり、三連の筏流しがあったりで好きです。 

ここは「村ぶろ」っていうブログのポータルサイトを村が運営していて、全国の人が使っています。
村長さんがコメントを積極的にしたりして、なかなかおもしろい。

なんといっても、ここにいる池上さんという担当者さんが素敵なんです。

しばらく行っていないから行きたいなぁ



次回
とべくんでよかったよね。 お題は、「暑さをしのぐために工夫していること」でお願いします。

| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
2011.07.14 Thursday 20:44

確か、私の順番だった気が……。ちょいっとばっかし記憶が不安です。
それでもイマジコ!やし編をやっていきたいとおもいます。





名前
やしです。苗字と名前の頭文字をとってこれにしました。
特別ひねっていないし、メンバー間でも実際は呼ばれてないです。




出身地
長野県の千曲市です。北信地域と東信地域の境目で、長野県では北の方にあります。あんずやトルコキキョウが有名らしいです。
すごく田舎で山と川(千曲川)ぐらいしかないところだけれど、電車も30分に1本ぐらいしかないけれど地元愛してる。




血液型
B型です。初対面の人にはBに見られたことありません。自分はあてにならないと思っています。




いろいろ
東海大学に通い始めて約3年なのでたいしたことで驚かなくなりましたが、未だに方言と標準語にとまどうことがたくさんあります。


「このりんごボケてるね!」((訳)このりんごすかすかしておいしくないね)


ボケるは日本全国で使っている物だと思っていました。違うんですね。私の実家がある地域では老若男女問わず使っていたんですが。


「ボケるってどういう意味?」ってよく聞かれます。でも標準語でボケるにあたる言葉がわからず、リンゴがスカスカのスポンジ状になった状態って答えることにしました。

分かりづらかったらごめんなさい。近場の長野県民(北信東信の人間)にでも聞いてみてください。


ほかにも


●ごしたい(疲れている事)
●○○まで跳んできた(走ってきた)
●かんじる(寒さが強い、身にしみる)
●水くれ当番(水やり当番)


たくさんあるんですが、比較的メジャーなのを紹介しました。
あと包丁やイチゴやズボンの語尾が標準と違うみたいです。自分はいろいろな県の人に囲まれてしまったので、語尾が上がるのか下がるのか、どっちがどっちだかわからない状態です。聞かないでください。



長野県は結構面積があり、北と南とで方言がかなり違います。こんな言葉知らない!っていわれても、何もできないのでご容赦を。




今情熱を注いでいること
前回の福嶋さんからのお題です。


今熱いのは旅行の計画を立てることですね!
行くまでの準備が楽しくって仕方ないです。本やネットで旅行先のことを調べて、どうすれば旅の目的を達成するのに一番効率的か予定を組みます。


でも予定が立て終わると旅行した気分になるので、旅行先むかうのがめんどくさくなります。不思議なことに。なので8割は立てて、あとは立てないようにするのが、やし流です。


9月に京都と高野山に行くことは決まっているんですが、8月はまだ真っ白のまま。実家に帰るぐらいしか予定ないです。海外旅行もしたいけれど、日本国外に一人で行くのは許してもらえず。
どこか行く予定のある方は誘ってください。切実に。

 

次回
我らの河井先生です。
お題なににしようかなー。うーん。

今行きたい場所でお願いします。

| イマジコ! | comments(0) | trackbacks(0) |
12>|next>>
お知らせ
東海大学駅前商店街マップ
東海大学駅前商店街MAP

おおねさんぽFacebookページ
東海大学前駅ユーザーや東海大学生に知って役立つ情報を発信中!
プロフィール
神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅の「東海大学駅前商店街」が「東海大学生」とタッグを組んで、商店街周辺と東海大学のお得な情報を掲載しています!
カテゴリ
Twitter
Facebook
おおねさんぽ

Facebookページも宣伝
サイト内検索
モバイル
qrcode
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最新の投稿
最新のコメント
アーカイブ
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM