2012.07.28 Saturday 04:37

おおね通信vol.67
「地味に重大発表」


たぶんそろそろオリンピックの開会式が始まるけど、オレは寝る。



≪今週の記事≫
【7/23 金】
手書きまめ 第14回
また君に番号を聞けなかーったー♪

手書きまめ 第15回
雨の日は通常以上にテンションが落ちます。

【7/25 日】
おおねの語り部 第四十三回『烏啼谷戸と字名と(後編)』
「からすなき」ってカッコいい名前だよねえ。



≪大西君のお話≫
僕に「大西係」がつきました。

中学以来です。

中学の時は「授業中大騒ぎしている僕を黙らせる係」だったのですが、

今回は「引きこもりをメディアプロジェクトのリーダー会議に引っ張り出す係」です。

いや、行けって話なんですけど。

優秀な他プロジェクトのリーダーに囲まれると、劣等感に包まれて死にたくなってしまうのです。

心がやられると寝込んでしまうタチなので、それを阻止するための精神的防御反応です。…言い訳にすらなっていません。

すいません。







まあ、実は心やってる時の方が、面白いこと思いつくんですよ。

面白いこと思いつくと、それを誰かに話したりここに書いたりするじゃないですか。

そうすると、みんなが面白がって僕を持ち上げてくれます。

持ち上げられると、いい気になってテンションが上がります。

テンションが上がると、調子に乗り始めます。

調子に乗り始めると、余計なことを始めるので、リーダー会議出ろとお叱りの声が飛んできます。

お叱りの声が飛んでくると、テンションが落ちます。

テンションが落ちると面白いこと思いつきます(最初に戻る)。





…僕はこのループを「グラスマンサイクル理論」と呼んでいます。

グラスマン、grass man、つまり草系男子です。

何もしなくてもすぐに倒れるので、弱気で内気な草食系男子が、実験台として経験値を積むのにちょうどいいです。

一生マサラタウンの上で出てくるレベル2のコラッタと同じ扱い。











まあ、そんなことはいいんです。

ここ最近取り組んできた企画をひとつ、ここで発表したいと思います。







明日日曜日、駅前広場で夏祭りが開催されるのはご存知ですか?

サマーフェスタと名前がついているんですけど。

実は今回、商店会の方から、「おおねさんぽで屋台出さないか?」と打診がありまして…





え?聞こえなかった?じゃあ大きな声でもう一度言いますよ。

「おおねさんぽで屋台出さないかと商店会側から打診があったんですよ。」



はい、そんなわけで我々おおねさんぽ、サマーフェスタに出店します。

売り出す商品は、おおねさんぽフードプロジェクトと称していろいろやってきたアレコレ。

現段階では、

・おおねさんぽクッキー
・よもぎパン
・まだ未発表のナニか


…が確定しています(値段は忘れた、適当でスマン)。

主にオレの気分でまだ何かしら増える可能性はありますが、とりあえずここまでは確定です。

「SNSを用いた割引」なんてシャレオツなモノも用意しているので、携帯電話を握りしめて屋台へいらしてくださいな。

当日は、インターネットでの生放送も予定しています。










で、さらにここからなんですが、食べ物以外でもひとつ出します。

「超ウルトラスーパーハイパーワンダフル適当な出版物(仮)」です。

要はなんだって、フリーペーパーです。

おおねさんぽ、紙媒体デビューです。しかもタダ。







まー正直大変でしたよ、ええ。

何が大変って編集ですよ、編集。

モノ書くのはシロウトながらにいろいろやってきたので、素人ながらにノウハウはあるのですが、

編集作業の技術が何もありません。

エクセルどころかワードもアヤシい人間なので、僕がやったところはブッサイクでやっつけレポートみたいなデザインになっていますが、

許してください。シロウトなんです。








内容ですが、

・大西が語る「おおねさんぽ」
・サマーフェスタ出店地図
・興味があったら行ってみてね、東海大学駅前商店街マップ(まさかのフルカラー!)
・某不動産のバイトの「粛・コメント(誤字ではない)」
・メンバー選、おおね通信ベストセレクション
・書き下ろし≪大西君のお話≫
←まだ出来てない

…です。

ペラッペラな紙をホチキスで止めてしれっと出す、浅はかなモノですが、タダなので許してください。

ハナクソほじりながら手に取ってみて、いらなかったら鼻紙にでも使ってください。

あと、オレの気持ちの余裕で、なんかページが増えたり減ったりするかもしれません。




一応予定では30部くらい作るつもりですが、配りきれるか不安です。

もしもあなたがサマーフェスタに行って、屋台で立ち尽くしたまま死にそうな顔した奴がいたら、

氷菓の古典部みたいな状況に追い込まれている我々ですので、ぜひ一冊パクっていっていただけると助かります。










では、サマーフェスタでお会いしましょう。

僕もどこかにはいると思います。

ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。

| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.07.23 Monday 02:44

おおね通信vol.66「もうタイトルつける気にもならない」

前回また週一で更新するって言いながら、二週間明けてしまいました。

クズですいません。





≪今週の記事≫
【7/16 月】
おおねの語り部 第四十二回『烏啼谷戸と字名と(中後編)』
「からすなき」ってすごい名前だよな。

Calligraphy & Art 〜Lina.Katayose Produce〜
英語に疎いので読めません。


≪大西君のお話≫
そうですね。

まあ、就職活動以外は例年と変わらない夏になっているような気がします。

ここ数年の夏の恒例行事になっている「3号館の自動ドアに挟まれる」を、今夏もしっかり達成しました。












ついでに、中央線にも挟まりました。

就活で東京に出ているとき、御茶ノ水で総武線から乗り換えようと思ったら、ガッツリ挟まれました。

しかも挟まれてから10秒くらいドアを開けてくれませんでした。僕は10秒間挟まれ続けていました。

左腕と乗客の目線が痛かったです。

死人が出ていないだけで、これは立派な人身事故です。

…ああ、オレ、ゴミムシだった。ゴミムシ身事故です。

車掌さんはさながら蚊を叩き潰すような感覚で僕を圧死しようとしたのでしょうけど、僕は精神とは裏腹に体は気持ち悪いくらい健康体!

電車のドアくらいじゃ死なねーよ!残念でした!

まあ、いわゆる「恥ずか死」の理由にはなりましたけど。











…あ?中央線で自殺するんじゃないかと思ったって?

時々勘違いする人いるから書いておくけど、僕、死ぬ気はないんですよ。

死にたくはありません。

杉谷拳士の全盛期を見ないまま死ぬのなんて、嫌じゃないですか。

もしうっかり死んでみたところで、絶対ろくなことになりません。

遠い目しながら「大西さん、天国でも楽しくやっていますか」なんて言って、大西家の墓にレッドブルかける奴がいるのが目に見えてるじゃないですか。

僕の嗜好品のおかげで墓ベットベトですよ。先祖に申し訳が立たない。

僕の家の墓は鎌ケ谷の田舎にあるので、夜になったら虫が糖分を求めて大西家の墓に集ってくるでしょう。

ただの糖分ではなくレッドブルなので、虫がみなぎり始めます。

モンスターなインクが鎌ケ谷で大量発生です。

特産品の梨がモンスターなインクに食い荒らされてしまいます。

処理に困ったので、捕まえて鎌ケ谷のシティープロモーションに使ってみたら、ディ●ニーに著作権主張されて2億要求されてしまいました。

北総線の運賃の高さに困っているだろうに…貴重な税金を浦安に払わないといけないなんて…

誠に申し訳ない。








…仕事も多くて、疲れてるんでしょうね。

妄想が過ぎて何書いてるんだかわからなくなってきたので、この辺にしておきます。

次はもっと明るい気分になれるといいですな。

ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。

| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.07.11 Wednesday 09:40

おおね通信vol.65
「幽体離脱」

お久しぶりです。大西です。

…いい加減働かないと怒られそうな気がするので、働きます。




≪今週の記事≫
【6/22 金】
"世界一のソーラーカー”展
世界のTOKAI、筆頭のソーラーカー。

歌の翼にのせて〜オペラアリアから抒情歌まで〜
ねーこーのけがわきるー きふじんのつくるスープーウーウー…

【6/27 水】
歌の翼にのせて〜オペラ アリアから抒情歌まで〜
ほんのーすこしだけー ちがったらー せかいーはーへーいーわー
…って、これはオペラじゃなくてミュージカルか。

【6/29 金】
第3回 楽しき仲間の写真展
僕あんまり仲間いないです。

【7/7 土】
Calligraphy & Art 〜Lina.Katayose Produce〜
書道とアートやて。

【7/8 日】
第3回 楽しき仲間の写真展
仲間…仲間か…

【7/9 月】
これが…王子ノ台エオストレ…ッ!?
「おおねさんぽフードプロジェクト」の最新作です。

【7/11 水】
ザ・チャンス2012夏 中元売出&大抽選会 7/7(土)〜21(土)開催
今年ももうこんな季節か…

辛さをピッタリ当てるとカレーが無料!前後賞付きは7/31まで[カレーショップスタンドテン]
最近「やせた?」と聞かれることが多くなりました。
太りたいと思って一生懸命食べてるんですけど。




≪大西君のお話≫
3週間ぶりですか。

なんだか気持ちが遠くに行ってしまって帰ってきませんでした。

幽体離脱です。

心と体が離れていました。

トイストーリーみながら思ったんですけど、僕の心が離れている間、僕の体は勝手に動き回ったりしていたのでしょうか。









まあ、近況を報告すれば、

久しぶりに実家に帰ったら、僕が録画しておいた深夜アニメのせいで弟がアニオタになっていたり、

言葉の行き違いからトラブルに発展して、野球中帰還命令を出されて動くに動けなくなったり、

2人しかいない3次選考に生き残り、選考後社長夫人にご飯まで奢ってもらった企業に落とされたり、

タウンニュースの取材の後、記者さんに面白おかしくももクロネタをしゃべったら、その方大のももクロファンでマジレス返されたりしていました。




…あ、あと自転車盗まれました。

僕のロードバイク盗んだ奴、怒らないから正直に出てきなさい。

怒りませんけどどうなっても知りません。

出て来なくても呪い殺してやるから覚悟しておいてください。

「野球知識検定5級」と書いても引かれない企業。北総線の値段改善策。千年原人のウルトラレア。26万円のロッテ戦のチケット。空気の読めない先輩を黙らせる方法。「ぱにぽにだっしゅ」のDVDボックス。久保田スラッガー製のノックバット。

許してほしくば、以上に掲げるものをすべて用意しておいてください。














さて、最近のおおねさんぽですが、

ブログの更新こそ停滞気味なものの、内部の活動はそれなりに動いています。

僕も記事書いていないだけで、そこそこ仕事はしています。

まだ発表できる段階ではないですが、オモシロ企画の準備も複数進めています。

近々発表できるものもあると思うので、まあ…期待しない程度に楽しみにしていてください。

…てゆーか、「ブログ」が本題の活動だったはずなんですけど、ブログが停滞気味で他が動いているっておかしな話だとも思うのですが、

完全にノープランで動いているわけでもないので、生温かく見守っていただければと思っています。

うまくやります。うまく。







とりあえず、「習慣的に何かをリズム良くする」ということがちゃんと出来ていないと、人間どこまでも堕落した生活を送ってしまうことがよくわかったので、

またここに文句を言う生活を再開できればと思います。

頑張ります。




ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。
| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.06.21 Thursday 01:31

おおね通信vol.64
「平成の太宰」


自称出来る勇気はないです、さすがに。

まあ、僕の文章には久米田康治という明確なモデルがいまして、久米田先生は太宰を模しているとのことなので、

個人的には非常に光栄なお話ではあります。


…でも、ぜったいそんな大層なもんではないです。ほんと。

ハナクソでもほじりながら読むにふさわしい。




≪今週の記事≫
【6/11 月】
押し花ア−ト展
押し花です。

【6/13 水】
おおねの語り部 第四十一回『烏啼谷戸と字名と(中前編)』
もう41回か、すげえな。

【6/14 木】
手書きまめ 番外編
カット&カールさん。
むかーし記事あげたの覚えていてくれたんだ。

手書きまめ 第12回
すっかり忘れていたのでまとめて上げたら完全に風化してしまったネタですほんとごめんなさい。

手書きまめ 第13回
すっかり忘れていたのでまとめて上げたらまめちゃんに「ビックリするから定期的に上げてください」と怒られました。

【6/16 土】
押し花 ア−ト展
押し花です。

【6/20 水】
【「商店街の未来」を聞く(1)】青年部部長糸井さんが語る商店街。
ごう君。さすがの本格派な記事。



≪大西君のお話≫
今日は毎月恒例、松屋不動産主催のランチ会でした。

松屋不動産の管理物件の入居者の住人でも何でもないのに、僕を気にかけて毎月呼んでくれる福嶋さんには、ワタシほんと頭上がりません。

今回も素晴らしいお話をたくさん聞かせていただきました。











ランチ会終了後に、普段は懇親会があるんですよ。

まあ打ち上げともいえると思いますが、飲食店入ってあれやこれやお話しするんですけど。

今回それやらないって言うんです。

なんでやと福嶋さんに聞いてみたら、「夜からユーストリームの番組に出るんだ」と。

その番組は「金光サリイのハッピーエクスプレス」





金光サリイさんと言って、メンタルトレーナーかつ実業家の方がやっているユースト番組なんですけども。

サイトから転載するに、

「本番組では、波瀾万丈な人生を前向きに楽しんでいるビックゲストを迎え、ハッピーエクスプレス(幸せの特急列車)に乗車できる人の思考と行動を視聴者の皆さんと一緒にパーソナリティの金光サリィが紐解いていきます。」

…という番組なんですけどね。

まあ、これ以上ないくらい福嶋さんにピッタリな番組だなあと思っていました。









「学生をその場に呼んで生放送の様子を見ていてもらいたい」と福嶋さんは言いますが、

場所的な関係で松屋不動産管理物件入居者限定になってしまい、

僕はハブられてしまいました。

まあしゃーない。










…が、せっかくの福嶋さん出演番組。ここで簡単に引き下がっては、おおねのGMの名が廃れてしまいます。

僕はごうくんを呼びだし、中山さんとおにぎりさんとごうくんと僕の4人で、番組を見ながらコメントをする会を急きょ設定。

松屋不動産にセッティングされたカメラで放送されている番組を、ニドワールの厨房で見始めました。











番組が始まってから1時間くらい経った頃でしょうか。

福嶋さんに変わってカメラの前に座った福嶋さんの親友、先週もご紹介しました鈴木塾長が仰ったんですね。

塾長「大西君ってのがですね、今いないんですけどね、ネガティブなんだけど憎めない…僕は彼を平成の太宰と呼んでいるんですよ。」
サリィさん「わー会いたい会いたい」
塾長「大西君サリイさんが会いたいって言ってるぞー」

まあ…本当に僕が憎めない奴なのかや平成の太宰であるかどうかは置いておいて、

…サリィさんも、まさか平成の太宰が収録現場から徒歩一分のケーキ屋でユースト見ているとは思ってもいなかったんでしょう。

ワタシ飛んでいきましたとも。

「こんにちは、平成の太宰です」とのたまい、半袖半パンサンダルのスーパーラフな恰好で、「金光サリィのハッピーエクスプレス供廚暴弍蕕靴笋ってきました。

ランチ会についてや福嶋さんの功績、今後の自分の展望あたりを5分くらいしゃべって、場所の都合でそのまま退散しました。









ニドワールに戻り、ユーストを再度視聴。

ボーッと見ていたら、視聴者プレゼントにワタシ当選しまして、

本日のランチ会の講師でもある谷田貝幸一さんの著書「儲かっちゃうしくみ」と、

番組の主催者金光サリイさんの著書「人前で話すのがラクになる5つの魔法」をプレゼントしていただく権利を手に入れました。

…またしても僕は松屋不動産へ走りました。

番組も終わろうとしている中、「配信中にプレゼントを取りに来られた方は初めて見た」とサリィさんに苦笑いされながら、本を受け取りました。



放送終了後、ずうずうしくサインまでいただきました。




サリィさんに「名前は…だざいさんでいいですか?」と聞かれてうっかりハイと言ってしまったので、だざいさん宛のサインになっています。

もうこれで僕は平成の太宰です。

頑張って女タブらかしておクスリやって玉川に飛び込もうと思います。

どうもありがとうございました。









…アーカイブ張っときますけど、恥ずかしいから見ないでください。

Live video by Ustream





ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。
| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.06.10 Sunday 02:20

おおね通信vol.63
「学生らしさを出した広告(失笑)」


なんのプランも具体性もない広告なんて、存在意義ゼロやねんで。

手本をオレが見せてやる。



そのまま借金まみれになればいいさ。わら


≪今週の記事≫
【6/7 木】
Megaパフェを実際に食べてみた!
ごう君。
ピアさんって基本的に結構大盛りなんだけど、その中でも超ド級のデカさですよ。
そりゃー文字もデカくなるわな。






≪大西君のお話≫


駅前のファミリーマートさんに張ってあるチラシです。

早稲田育英ゼミナール東海大学前教室についての、地域の人々の声が載っています。

鈴木鯛功塾長の親友である松屋不動産福嶋さんの監修の元、おおねの人々の声が載っています。

全国600教室ある早稲田育英ゼミナールの中でも、3年連続売上ナンバーワンを達成しただけあります。

このチラシを見ているだけでも、いろんな人に信頼されている塾であることがよくわかります。









ワタクシ大西も、お二人には大変お世話していただいている身です。

福嶋さんには、松屋不動産の管理物件の住民でもないのに、様々なジャンルのスペシャリストが一堂に会するランチ会に呼んでいただいてますし、

塾長にも取材の内容のアドバイスをいただいたり、独自の経験からの貴重なお話をたくさん聞かせてもらったりしています。












塾長、福嶋さん。

どうして僕を呼んでくれなかったのですか?

僕だって一応文章を扱う学科の人間ですし、こーやって誰に頼まれるわけでもなく毎週書き続けるくらいには文章好きでもあります。

こういう時くらいしか、このゴミムシがお二人のお役にたてる時はないというのに!

このままじゃ僕はただのタカり野郎じゃないですか!

お二人のご厚意にひたすら甘え続ける、単なる粗大ゴミに成り下がってしまいます。










…というわけで、ここで勝手にやろうと思います。

世界の中心で誰にも気にされない、あの「学生が作る地域情報ブログにネット右翼を沸かせた男」が動いた!
早稲田育英ゼミナール5周年お祝いの言葉チラシボツ原稿(正確には声すら掛かっていない)掲載!



-----------------

完全なる外野・大根地区が誇る産業廃棄物 
   おおねさんぽGM 大西勇人

開校5周年おめでとうございます。
何の因果か東海大学に入学し、紆余曲折ありながらおおねさんぽに入れていただき、鈴木塾長と知り合えたことは、奇跡といってもいいと思います。
毎晩遅くまでお仕事し、学生のため地域のため、粉骨砕身で業務に取り組んでおられるその姿には頭が下がるのみです。
お仕事終わりでょうか、朝の4時にツイッターで僕の戯言に反応してくださるのも、きっとそんな優しいお気持ちからなのでしょう。
一円の得にもならない我々の取材にも快く応じてくださり、そこで見た生徒一人一人に声をかけ様子を伺う姿からは、「ホンモノの塾の先生」のあり方が目に浮かぶようでした。



-----

お…おう…

せっかく勝手にやるんだからボケにボケ倒してやろうと思ったのに、クソ真面目に書いてしまった。

オレが一番驚いてるわ。

きっと塾長の人柄やその仕事ぶりからなんだろうな。





鈴木塾長は、この大西にボケる要素を与えないほどすごい方です。

おおね地区、そして東海大学のOBには、こんな方もいらっしゃるのです。

あんまウチをナメない方がええぞ、某カレーパンマンくん。

…フヘヘ。




ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。
| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.06.05 Tuesday 02:37

おおね通信vol.62
「私のお墓の前でゴミを捨てないでください」


松戸に「八柱霊園」って霊園があるんですけど、

東京都民用のお墓なんですよね。千葉県にあるのに。




「東京ディズニーランド」で名前貸してるんだから、我慢しろってことなのかなあ?




≪今週の記事≫
【5/28 月】
秦野フォト・コミュニティ 第4回写真展 〜わたしが暮らす街〜
秦野の写真展。

清田暁山 書展 〜千思万考〜
書道と言ったら、先日ウチに顔を出すようになった一年生がどうもうまそうだ。


【5/30 水】
おおねの語り部 第四十回『烏啼谷戸と字名と(前編)』
語り部。ネタ尽きないなあ、正直にすごいと思う。

【6/1 金】
夏のセットでソフトドリンクorアイスクリームサービスクーポン[カフェ&レストランアロー]
おっ、新しいクーポンだ!
おおねのタカり場の一つ、アローさんです。

【6/4 月】
ドライカレーが250円引きの500円! 6/30まで[カレーショップスタンドテン]
テンさん。
今月のオススメは、ウコンを増やしたドライカレーだそうですよ。

”世界一ソーラーカー” <WSC2011>
東海大の看板プロジェクトですな。

秦野フォトコミュニティ 第4回 写真展 〜わたしが暮らす街〜
写真、やつぱ流行ってるんだろうなあ。





≪大西君のお話≫
供養しようと思います。

何をって、自分の文章をです。









一応僕、「メディアプロジェクト ブログ班」のリーダーということになっているので、

月に一回「リーダー会議」というものに出なくてはならないのです。

リーダー会議にて、その月にあった活動を他のリーダーないし学科の先生方に報告しなければならないのです。

しかし、僕もそれなりに用事があったりするので、毎回出席することはできません。

そこで、欠席を余儀なくされるときは、置手紙をします。

自分の変わりに、今月のおおねの活動を報告してくれる文章を書いて提出します。

今月は出席することができなかったので、僕はリーダー会議の議事録のノートに置手紙を挟み、リーダー会議には出席しませんでした。









会議翌日、議事録を広げてみたら、

「おおねさんぽ 欠席」と書かれていました。

なぜだかはわからないのですが、僕の書いた文章は、その役目を果たすことがなかったようです。

そのまま、賞味期限切れでその存在意義を失ってしまったのです。

文章は情報を示すものです。古くなった情報に価値なぞありません。

僕の置手紙は、死んだも同然です。




なので、この場で供養しようと思います。

見てあげてください、故人ならぬ故文章の、生前の凛々しいその姿を!




-----

前略 リーダー会議にお集まりの皆様

本日は松屋不動産主催のランチ会に、メンバー総出で出席していますので、ワタクシ大西もリーダー会議に出席することができません。代理もランチ会に出席しているので誰も出せません。
「またか」と言わないでください。就職活動と並列しながら社会への文句をおおねに書き込み、かつ在宅野球評論家や在宅アニメ解説者の仕事をするのは意外と大変なのです。
意外と暇ではないのです。
暇ではないのです!大事なことなので二回言いました。

さて、今月のおおねの活動報告ですが、とりあえず「月刊望星」6月号に掲載されました。
4ページにも亘って特集されたそれは、「メンバー5人での座談会」ということになっていますが、最終的に僕がしゃべり倒す格好になっています。もはや大西座談会です。
これではなんだか僕が雑誌に出しゃばる名誉欲にまみれた汚い人間のように見えますが、現実がそうなので仕方ありません。僕はただの汚い人間です。汚物です。汚汚西です。
みかん箱ですらひっくり返せば机にできるのに、汚汚西を逆さに吊っても「これは総括か!!それともポアなのか!!」とアブナい事しか言いません。みかん箱より価値のない人間です。
こうなったらみかん箱の中に封印してもらったほうがいいと思います。箱入り息子です。箱入り娘なら大事にしてもらっている感がありますが、箱入り息子では段ボールのお城に住んだ渋谷のガード下とかにいる素敵なオジサマみたいですな。
本格的に箱入り息子になる前にお婿に行って汚汚西の苗字を捨てたいのですが、女性の皆様、誰か僕を婿にもらう気はありませんか?
家事はします。子供も好きです。どれくらい好きかって遊園地に遊びに来た幼女に「お菓子あげるからおじさんと遊園地行こうか」とデートに誘うくらい好きです。
この会議の出席者の中に、僕と結婚し僕の心と苗字を浄化していただける慈愛の心に満ちた女神様はいらっしゃいますか?
お恥ずかしいでしょうから名乗らなくて結構です。自分の胸に手を当てて考えてみてください。自分がなぜそのような選択をするにいたったのか。
…まあ、どういう答えが出てこようが僕としては精神科の受診をお勧めいたします。おおねネットワークでいい病院お教えしますよ。

草々
 
----


曲がりなりにも文章のプロジェクトのリーダーにとって、自分の書いた文章は息子も同然です。

…僕の息子は逝ってしまいました。

これからもお星さまとなって僕のことを見守ってくれるでしょう。

夭折した彼の分まで、僕はこれから頑張っていきます。

さようなら、そしてありがとう…





てゆーか、リーダーの皆様、僕これからもこの置手紙戦法を多用すると思うので、

大西のゴミムシいねーなと思ったら、僕の手紙探してください。

お願いだから。






ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。
| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.05.27 Sunday 13:49

おおね通信vol.61
「ゴミ無視」



もうすべてが投げやり。


≪今週の記事≫
【5/13 日】
加藤宏・森田稜子 絵画による 2012 “ジャズの響”展
ジャズか…(遠い目)

【5/14 月】
第2回 清水篤子と仲間達のキルト展
「キルト」って、字のゴロ的になんか怖い。

街コンという繋がる場
新しい形で街が注目されている。おもしろい。

【5/16 水】
おおねの語り部 第三十九回『大根駅と東海大学前駅(後編)』
これもすごいよね、同じ場所のはずなのに違う場所に見える。

おおねさんぽが「月刊望星」に載りました。
むしろ買って読まずにしまいこんでください。

【5/20 日】
第2回 清水篤子と仲間達のキルト展
ジャンプの登場人物にいそう。

【5/23 水】
清田暁山書展 〜千思万考〜
書道。僕もきれいな字になりたかった。

【5/24 木】
プレゼンテーションのお話
プレゼンはほんと大事だし、難しいよ。





≪大西君のお話≫
一週休んで「大西さんどうしたんですか」って言ってくる人がいなくなったね。

前は結構心配してくる人いっぱいいたからね。「アイツついに心折れたんじゃないか」って。

みんな、どうもありがとう。

心配してくれるのはすごくありがたいんだけど、だったらなんで心が折れる前に心配してくれなかったんだ?

あれだけSOSのサインは出していたじゃないか。

助けてくれって言ったじゃないか。

僕の命乞いは総スルーして、ニヤニヤしながら面白がってくれやがったじゃないか。










まあ、人間、自分が手を汚さずに解決できると思った問題は、真っ先に解決してあげようとするもんだ。

恩を売れるからね。

でも、本当にヤバいと思ったことは、たとえそれが手の届くことであってもスルーするからさ。

そんなもんなんだよ。

面倒なことは誰かがやってくれると信じてスルーするんだ。

誰がが取ると信じてサイドから放たれたスルーパスは、誰も受けてはくれません。

僕というスルーパスが行きついた場所は、左サイドバックだったよ(政治的な意味で)。








各言う僕もいろんなスルーしてきましたよ。

「少しは女の子に興味を持って」と実家から送られてきたAKBの写真集をスルーしたり、

異業種交流会に行ったはいいもの人が怖くて名刺交換スルーしたり、

公共放送とか言うヤ●ザの集金を人が怖くてスルーしたり、

高校の同期からラインで来るきつい下ネタスルーしたり、

成績不良者集会を人が怖くてスルーしたりしたよ。ああ。

いわば日常のデ・マーケティング。あえて手をかけず、社会的になかったことにしちゃったほうがいいことってあるんだよ。









…あ、「日常のデ・マケター」このフレーズ使えるかもしれない。

大阪府は生活保護のデ・マーケター。

こんなフレーズもデ・マーケターのみんなにはスルーされるんだね。

どうもありがとう。










ま、デ・マーケティングの優良顧客として言わせてもらえれば、

そーいうところの方が実はブルーオーシャンだったりしますから、ムシしないでください。ほんと。








ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。
| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(1) |
2012.05.12 Saturday 22:08
おおね通信vol.60
「だから全っ然わかりません!」



何度も何度も使われたことを、パクる。

腐っても文章書いている人間としては、最低なことだと思いますが、

…やってみたらアレだったんだもん。




≪今週の記事≫
【5/8 火】
八重桜の砂糖漬け〜東海大学湘南キャンパス産
中山さん自ら。

商店街イベント「粋な祭」5/13(日)開催【青年部&東海大学学生団体合同企画】
明日僕も行きます。起きられたら。

【5/9 水】
集中豪雨の今
ごう君だね。あの日はこの世の終わりかと思った。



≪大西君のお話≫
ごう君のお株を奪うようで恐縮ですが、世間を揺るがせたニュースがありましたね。

消費者庁のコンプガチャ中止要請。

存在そのものは知っていましたが、僕自身ゲームをプレーしたことがないので、

「架空の世界に身銭を大量につぎ込める猛者が世の中にはいるんだなあ…」と、そんな印象でした。

















…何も知らないまま意見するのもアレなので、少しググって調べてみたんですね。

どうもそれは「コンプガチャ」なる呼称らしいと。

ランダムにアイテムが出てくる架空のガチャガチャがあって、出てきたアイテムを合成すると、なんだかレベルの高いアイテムが出来上がるそうじゃないですか。

遊戯王商法やネギま商法みたいな現実世界で使い古されたマーケティング手法だと思うのですが、

架空世界であるインターネット上でこれを再現し復活させたんでょうな。

遊戯王商法と確実に違うところは、たぶんクレジットカードと一緒で、実際に自分の財布が痛む様子が体感しにくいから、消費者はついつい使いすぎてしまうんでしょう。

で、その「ついつい」が、気がつけばとんでもない額になっているんだろう、と。

まあ、「違うもの同士の合体」ってのは、太古の昔からテンション上がるものです。気持ちはわからんでもない。












そこで僕は思ったのです。

合体には無限の可能性があると。

素材を明らかにして合体さえしてしまえば、割といろんなものが出来てしまうのではないかと。

かってに改蔵で言うところの「ダメ錬金術」です。

適当に素材を抽出し足してみたら、まあ出るわ出るわ既存の何か。



ドラッカーと野球への冒涜を足したらアレになりましたし、

電力と保身と無責任を足したらアレになりましたし、

ワンピースと剣と魔法を足したらアレになりました。

…本家と一緒で、もちろん答えは書けません。書いたらボクと河井先生が消されます。




答えは自分で考えてください、今日の昼間に行った大西の錬金術リストです。

・会長+道の駅+一期一会
+寅さん+人工衛星
・けいおん+広島+横須賀+睡眠薬
・鴨川+エゴ
・国債+介護+放射能+劣悪地球環境
・三色旗+題目+政治
・リーダー+幽霊+めまい
・思いつき+左翼+カイワレ
・そこらへんの植物+一流の技術+おおねさんぽ
・そこらへんの女子+マーケティング+秋葉原
・JS+洗脳+芸能界+大ヒットドラマ
・清原+マルティネス+江藤+ペタジーニ+(中略)+杉内+村田+ホールトン
・(ひた隠し+ポップス+ドラマ)×大手広告会社
・金欲しいから集え+問題起こるとめんどいから挑むな+でも結果は成し遂げろ
・宇宙人+二割五分+北海道+移転+目立ちたがり+人気+ファン愛
・宇宙人+二割五分+北海道+移転+目立ちたがり+不人気+友愛
・根暗JK+産業廃棄物+パクり+宗教−人権



まあなんというか、消費者庁がダメ出しするのもわかる気がします。合体は規制されるべきものだと思いました。

…え、問題の趣旨が違う?もうなんでもいいじゃないですか。

強引にはぐらかす技術も世の中には必要なんですよ。

強引にはぐらかすため今回の作文終わります。さようなら。

また今度な。

ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。
| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(1) |
2012.05.08 Tuesday 02:10

おおね通信vol.60
「いつもジメジメ貴方の隣りに這い寄る混沌」

どうもです。

ゴールデンウィークは休みがありませんでした。

就職活動ではないです。バイトでです。就活しながら貫禄の8連勤です。

まあ、今のバイト先には恩もあるし、それだけ僕の仕事を必要としてくれているってことですから、別にいいんですけど、

やっぱり社会は労働者のためにあるべきだなと思いました。





≪今週の記事≫
【4/30 月】
手書きまめ 番外編
こなやさんのお話。

手書きまめ 第11回
まめちゃんは真面目だねえ。普通に地域の情報書いてる。
…オレがクズなだけか。

【5/1 火】
おおねさんぽフードプロジェクト!第5彈試食会
中山さん自ら!

【5/2 水】
おおねの語り部 第三十八回『大根駅と東海大学前駅(前編)』
おにぎりさんと一緒に、大学の資料館に行ったことがあるんですけど、
今の駅前からはとても想像できない写真が立ち並んでいました。

加藤 宏・森田 稜子 絵画による 2012“ジャズの響”展
ジャズ…そんなコーナーもあったなあ(遠い目)

カレースパゲッチ等が150円引き 5/31まで[カレーショップスタンドテン]
スタンドテンさんも黄金伝説に出そうになっていたとは…

【5/3 木】
母の日ギフト送料割引&箱代無料サービス 5/10まで[フルール花もと]
花もとさん。

【5/5 土】
こなやさんでよもぎパン!そしてよもぎアンパンマン?!
ごう君。
ドラマで戸田恵子出てくると、どうしてもアンパンマン連想するよね。







≪大西君のお話≫
先日、河井研究室でダベっていたら、河井先生に言われました。

「大西は心のどこかでふてくされている。就活ではそんな奴落とされる。」

…まあ、僕もいろんな企業回ったり、面接受けたりしながら体感していたことではあるのですが、

やっぱり、我々ネガティバーの社会的地位は、非常に低いものがあります。

いくらレッドブルをガブ飲みして、表向きだけテンションをあげたとしても、隠しきれない何かがそこにはあります。










先生曰く、「せめて就活中だけでもポジティブな自分を作れ、したら一発で内定出る」との事です。

なによりもハードルの高い問題のような気もしますが、社会がそう出来ている以上、そこに入れてもらおうと思ったら、僕もそうするしかないと思うんですよ。

そう考えると、僕もそろそろモデルチェンジの時期かなあと思います。

「ふてくされることのない大西」という…なんだか自分で書いてても薄気味悪いのですが、

そういう大西に単発的にでも変わらないといけない時期に差し掛かっているのかなと考えています。

一大決心です。

僕は普通の人間になります。

真人間です。正統派真人間です。

イジけることのなく、斜に構えることのない、21才の正統派真人間な好青年になる時が来たのです。













…のですが、いきなり問題が発生しました。

友達がいない僕には、正統派真人間の21才の青年が何をやっているのかがわかりません。

僕のような思考をしていないことだけはわかるのですが、じゃあ彼らは普段具体的には何をしているのか?

一生懸命考えてみたのですが、僕の頭で思いついたことと言えば、


・授業バッくれてパチンコ
・飲み会でやたらめったらハイテンションになり道路で潰れる
・横浜にジョカノとドーテーに行き大さん橋の扱いとベイスターズの弱さに困る
・ヤンジャンの回し読み
・どのAV女優が一番優れているか論争
・宝くじで3億当てたらどう金を使うか考える



果たしてこれは正統派真人間と言えるのでしょうか?

僕にはよくわからないのですが、たぶん一般的観点で考えると、「クズ」の部類に入るようながします。

それでも、休みの日に14時間睡眠キメたり、テレビがアナログのままだったり、「大西・第一志望祈られ祝い飲み会」にノウノウと顔を出しちゃう今の僕よりは、ずっとマトモな人間とされているんでしょうね。

もう何が何だかわかりません、誰が「マトモ」の基準を決めたんですか?

どうして僕は僕なりに普通に生きているだけなのにマトモじゃないんですか?

僕が悪いんですか?僕が社会に迎合出来ない人間の形した粗大ゴミなのがいけないんですか?

ああそうですか!僕が悪いんですか!

責任を取って人類を辞することを検討します。

故人の遺志により、遺体は火葬後東京ドームとQVCマリンフィールドに散布されます。

その様子を僕の母親が本にしてエセサナトリウム文学を作り上げ一儲けするのです。

日本はゼロサムゲームの国ですから、金持ちは成功者として崇め奉られます。

金さえ持っていれば、大臣が何を言おうがエアコン使い放題です。

まーオレ遺灰ばら撒かれた後だから関係ないけどな!関係ないけどな!







…またモデルチェンジに失敗しました。これで何度目だろう。












…てゆーか、あれですよね。

別に誰かに頼まれているわけでもないのに、「地域の情報発信ブログ」に、こんな文章書いている時点で真人間じゃないですよね。

そうですよ、僕は正統派で生きていくことができないからこうなったんです。

元がニッチ産業で生き残ってきた人間なだけに、今更正統派真人間になろうとしたところで苦しいだけです。

こうなったら仕方がないので、正統派を超越した「超正統派」の真人間として生き残って行こうかとも思いましたが、

超正統派になってしまうと、趣旨はどうあれ宗教的に弾圧されてしまいそうな気もしたのでやめました。

イスラエルで暴動起こしたの?とか言われたら、返せる言葉がありません。








河井先生、ごめんなさい。やっぱり僕にはふてくされないで生きる術が見当たりません。

それでも、きっと、おこがましいのを承知で言いますが、先生なら僕を見捨てないでくれると思うので…どうか助けてください。

僕も精いっぱい頑張ります。









ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。
| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(0) |
2012.04.30 Monday 15:23

おおね通信vol.59
「そこに愛はなく、あるのは方程式のみ。だがそんな場所にこそ居場所を見出す。」


世間はゴールデンウィークで大騒ぎしているようですが、

僕は結構疲れてまいっちゃってます。



がんばる、がんばるよオレ。


≪今週の記事≫
【4/24 火】
手づくり小物展
いろんなもの作られてるんですね。

東海大学生お悩みなんでも相談室
「お悩み何でも相談室」ってのは表の顔で…フヘヘw

【4/26 木】
交通事故の責任はモノかヒトか
GO!日本。痛ましい事故です。

【4/27 金】
手書きまめ 番外編
手書きまめ。こなやさんのパンについて。

手書きまめ 第10回
またまたご謙遜を…










≪大西君のお話≫
愛煙しているクールのミックスの5ミリが、マイナーチェンジしたんですよ。

箱もイメチェンしてどことなくクールになり、期待してみたんですが、

歯磨き粉の味しかしないんですよ。

ただでさえ歯磨き粉っぽい味だったのに、マイナーチェンジの結果、また一歩歯磨き粉に近づいてしまいました。

おかげさまで、タバコを吸ったのか歯を磨いたのかがわからない日が続いています。

虫歯にならなければいいんですがね、どうも大西です。



















就活してるとね、いつもぶつかるのがあってさ。

「自分のアピールポイント」って奴。

エントリーシートにしても面接にしても、企業様に「僕はこんなに素晴らしい人間で御社の業務においてこんなことができるので、僕を採用さねば損だぞ」と思わせないといけないわけですよ。

…もーね、頭きたから、企業様にググられること気にしないで書くけど、

なにもかもがバカバカしくてね。

僕は言ってやりたいですよ。「御社の業務はそこらへんのペーペーの大学生が、すぐに戦力となり得るような安い業務内容なんですか?」と。

ちょっと部活やってたり、サークルでリーダーやってたり、机上の理論での試験をパスした資格持ってたり、

新人を獲得するにあたって、そんなんがプラスポイントとなるような激安の殿堂ドンキホーテでサンキュッパで売っているような業務なのですかと。

まあ、言う僕も今おおねでGMやらせてもらってますけど、

選ばれたのも消去法だし、仕事らしい仕事はここに文句書くくらいだし、「オレ酒飲めないから新歓やらなくてよくね?」って言って河井先生に怒られたし、挙句の果てに面倒なことはすべてゆーへー人事企画部長に丸投げですよ。

…こんなんで、「リーダー」を名乗れるほど、おこがましい人間ではないですよ、僕。

アピールするのもアホらしい。

アピールしないと就職できないらしいから、アピールしてるけどね。

まあ、自分を偽ることは得意なので。
















だからね、僕は就活するにあたってずっと思っていることがあるんです。

「社会人」の「社会」の規模くらい、オレが決めていいだろ?って。

「出来るだけ大きい会社」とか「出来るだけ給料のいい会社」とか「いい大学じゃないから入れません」とか、

そういうのと別の社会で生きていたいんですよ。

それっぽい言葉使うと「就社」って言うんですか?

「アイツはあの企業に入れたから将来安泰だ」とか「いい結婚相手がいる企業に入れそうだ」とか、ああいうの本当にバカバカしい。







いくら目を背けても、「日本社会」の定義する「社会」に生きようと思ったら、

否が応でもそれに迎合して生きていかねばなりません。

生まれながらにして社会のゴミである大西君は、それに適応できるでしょうか?

無理だと思います。

なので、僕は大きい社会に出来るだけ関わらない生き方がしたいんですよ。












…というわけで、婚活しようと思います。

言い方を直しましょう、「ヒモになるための努力」を始めようと思います。

世にいる多くの婚活女性と同じように、僕の婚活も目的ではなく、「働かなくていいようにするための手段」です。

家庭という、小さいコミュニティ・小さい社会のみで生活が成立する、そういう環境をつくるための手段に過ぎません。

そのためならなんでもします。

結婚式のブーケトスとかガッチリ取っちゃいますよ。

女「男なのに何ブーケトス取ってるの?(半ギレ」
オレ「男は男でも女々しい男です(キリッ」
女「男は男でしょうが!」
オレ「何言ってんだてめえ、女々しい男なめんなよ?女がふたつしかも二回連続だぞコラ、オマエらよりよっぽど女らしいわ!!」

この程度の口ケンカ、就活の薄気味悪いグループディスカッションに比べたら、ずっと楽です。

これで結婚できるなら、安いものです。









新婚生活を送る場所は船橋がいいなあ。

僕の実家はもちろん、大好きな鎌ケ谷ファイターズスタジアムに近く、

東京ドーム(水道橋)・QVCマリンフィールド(幕張本郷)・神宮球場(千駄ヶ谷)・秋葉原・中野ブロードウェイ(中野)…などなど、

僕の趣味をすべて電車一本で網羅できる土地は、船橋しかありません。







僕と結婚していただける年収2000万以上の女性の方、ぜひご一報ください。

一緒に船橋で生温かい家庭を築きましょう。

もう飽きた、なにもかも飽きた、バシッと強制終了。

また今度な。

ツイッターよろしく。

フェイスブックのページのリンクを張ってみますが通じているでしょうか。

メールはkatsujich@gmail.com

次回は僕の就活の予定次第。
| おおね通信(笑) | comments(0) | trackbacks(0) |
12345>|next>>
お知らせ
東海大学駅前商店街マップ
東海大学駅前商店街MAP

おおねさんぽFacebookページ
東海大学前駅ユーザーや東海大学生に知って役立つ情報を発信中!
プロフィール
神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅の「東海大学駅前商店街」が「東海大学生」とタッグを組んで、商店街周辺と東海大学のお得な情報を掲載しています!
カテゴリ
Twitter
Facebook
おおねさんぽ

Facebookページも宣伝
サイト内検索
モバイル
qrcode
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新の投稿
最新のコメント
アーカイブ
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM