2010.11.12 Friday 02:40

*お知らせ*
 

11月24日(水) 商店街ツアー開催決定!! 




 開催にあたり、商店街ツアーとは?と皆さまが疑問に思うことをQ&Aで一挙解決しちゃいましょう!!(・∀・*)ノ

 

商店街ツアーの基本情報

・開催日時
⇒2010年1124日(水)
 17:00〜(1時間〜1時間半程度)
・集合場所
駅前広場(ファミリーマートさん横の広場)
・内容
⇒いくつかの班ごとに、1班につき2〜3店舗を回りながら取材。
・その他
⇒参加してくださる
みなさんにとって楽しく実りあるツアーになるよう、全力で取り組みます!!


 

事前説明会の基本情報


・開催日時
1122日(月)17:00〜

・場所
3号館3階9研(河井研究室)

・内容
⇒このページに載っているツアーの詳細を説明したり、みなさんからの意見を聞いてツアー
当日の取材班を組んだりします。



質問一覧
*質問クリックでそれぞれのアンサーにジャンプします。

Q1:「商店街ツアーって何をするの?」
Q2:「取材ってどんなことをするの?」
Q3:「どんな方法で取材をするの?」
Q4:「取材体験したら、必ず記事を書かなくちゃダメ…?」
Q5:[どのくらいの時間?」
Q6:[興味があるお店だけを見たい・知りたい・取材したい!」
Q7:[事前説明会に参加できないときは?」
Q8:[参加できるのは文学部の学生だけ?」
Q9:[おおねさんぽメンバーって、誰?」
Q10:「その他の質問・ご意見」



 【Q&A




Q1:「商店街ツアーって何をするの?」


A:まずは、駅前商店街にはどんなお店があるのかを見てみて下さい*^_^*

 このツアーは「取材体験ツアー」でもあるので、参加する方それぞれの興味に合わせてお店の紹介を聞きながら散策してみたり、お店に直撃取材!してみたり、記事を書いてみたりすることもできちゃいます!!


 

2.「取材ってどんなことをするの?」


A:今回のツアーでは、こちらであらかじめ選んだ取材先を訪ねて、お店の方にインタビューを
します!

 「おススメ商品は?」から「店長さんの学生時代って…」なんて、ことまでお話しが及ぶこともあったりなかったり…(笑)



 

3.「どんな方法で取材をするの?」


A:1122日の事前説明会でみなさまの興味や要望を聞きます。

  それから、参加者全員をいくつかの班に分け、1班当たり2〜3店舗回れるような形で取材ルートやタイムテーブルをおおねさんぽメンバーが組みます。



4.「取材体験したら、必ず記事を書かなくちゃダメ…?」


A:そんなことはありません!!

  ツアー前に一度、みなさんがどんなことを期待しているのかなどの話を聞く機会を設け、そこで集まった意見を基に誰にどのくらいのレベルまで体験してもらうのかを決めます。

  なので、「取材をする覚悟がなきゃ!」とか、「絶対記事を書かなきゃダメ!」なんてことはありません(笑)

  「なんか気になったからとりあえず参加しちゃいましたww」くらいの気軽さでどうぞ(・ω・)/


 

5.「どのくらいの時間?」


A:17:00に集合してから、取材自体は長くても1時間半くらいです。

  取材の後は、商店街のお店で反省会という名のお疲れ様会を予定しています(^^♪


 

6.「興味があるお店だけを見たい・知りたい・取材したい!」


A:基本的には、参加したい方のニーズに合わせて取材班を組みたいと思っています。

  そのため、1122日(月)にある事前説明会でみなさんの興味があるお店や何をしたいのか、といったご意見を聞かせて下さい!!


 

7.「事前説明会に参加できないときは?」


A:そんなときは、こちらのメールアドレスまでどうぞ!!⇒katsujich@gmail.com

  事前説明会に来れなくても大丈夫なように、おおねさんぽメンバーがメールで対応します!!

  質問やご意見・要望もじゃんじゃんどうぞ(・ω・*)


 

8.「参加できるのは文学部の学生だけ?」


A:学部・学科を問わず、興味がある方であればだれでも参加OKです!!

  学部学科に関係なく、「知りたがり」なあなたの参加を待ってます(>∀<)


9.「おおねさんぽメンバーって、誰?」


A:私たちは文学部広報メディア学科 活字チャンネルというプロジェクトの中で、このブログ「おお
ねさんぽ」の記事作成に携わっている学生メンバーです!!

  現在メンバー募集中ですww

 

10.「その他の質問・ご意見」


A:以上に出ていない質問やご意見があれば、こちらのアドレスへ!!⇒katsujich@gmail.com

  このページ、或いは直接メールにてお返事いたします!!



 
 

「商店街ツアーに興味がある!」
「商店街を知りたい!!」

そんなあなたの参加を待ってます!!(・∀・)/ 



 

 すず記

 

 



 

| おおねさんぽとは? | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.03.21 Sunday 10:25
活字@200010001.jpg

駅前商店街と東海大学生が創るこの地域情報発信ブログ「おおねさんぽ」をあなたも一緒に創りませんか?


駅前商店街のことをもっと知りたい!
広報に興味がある!
ブログを書くのが好き!
何か学外の活動をしてみたい!

一つでも当て嵌まった東海大生のあなた!

是非一緒にこのブログを創っていきましょう!


携帯から気軽に投稿できるので簡単です!
もちろんサークルとの掛け持ちも大丈夫◎
現メンバーも全員掛け持ちです!
学部、学科関係なしに参加OK!!


学生と商店街が連携している地域は数少なく、貴重な体験ができます!
取材の方法やブログの書き方を学べたり、商店街の方と仲良くなれたりとこの活動を通して得るものは多く、とても大きいものです!!



少しでも興味のある方は下記までご連絡ください。


東海大学文学部広報メディア学科
活字チャンネル
katsujich@gmail.com

または

ツイッター のダイレクトメッセージ等でご連絡下さい
| おおねさんぽとは? | comments(0) | trackbacks(0) |
2010.01.01 Friday 00:31
おおねさんぽは2010年1月より、デザインを一新し本格オープン!
東海大学駅前商店街各店舗にもおおねさんぽのロゴをメインとした新しいステッカーが貼られています。
東海大学駅前商店会ステッカー

このステッカーのデザインは、教養学部芸術学科デザイン学課程 池村明生教授の研究室で学ぶ東海大生が制作しました。

2009年5月、池村教授を通じて同課程4年次生の太田峻介さんをプロジェクトリーダーに、2年次生4名にデザインを担当して頂くところからスタート。

学生たちは、実際に駅前商店街を歩き、どのような店があるのかを調査。その中で「文字で情報を伝えるのではなく、視覚に訴えるデザインにしたい」と考え、制作を進めました。

そして、6月と9月に、デザインを担当した学生からそれぞれ制作したデザイン案についてプレゼンテーションしてもらい、各案についておおねさんぽプロジェクト(東海大学駅前商店会IT事業部と文学部広報メディア学科 活字チャンネル)および商店会で検討・絞り込みを重ねました。

その結果、デザイン学課程2年次生の持田咲季さんが制作したデザインに決定。
音符のキャラクターが街を散歩するビジュアルは、おおねさんぽのイメージにぴったりで、温かみのある親しみやすいデザインになっています。

今後は様々な媒体でこのデザインを使用し、おおねさんぽをPRしていきます。

東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程のニュース記事(PC向け)
| おおねさんぽとは? | comments(1) | trackbacks(0) |
2009.07.16 Thursday 03:20

タウンニュース」に、おおねさんぽの記事が掲載されます!

商店会と東海大生で協力して行っているおおねさんぽの取り組みが、7月18日(土)発行「タウンニュース」秦野版に、記事として掲載されることになりました。

「タウンニュース」は、主に朝日、読売、毎日の新聞に折込で配布される“地域情報新聞紙”です。
秦野版ということで、秦野市内の新聞折込でご覧いただけます。

ぜひチェックを!


◆追記

タウンニュースのサイトでも記事が掲載されています。
タウンニュース秦野版 (PC向け)


東海大学駅前商店会
アカホリ

| おおねさんぽとは? | comments(0) | trackbacks(0) |
2009.07.12 Sunday 16:54
image0001.jpg
 じゃじゃーん!!
 何と今回はこのブログ、「おおねさんぽ」の裏側をお見せしちゃいますっ(`・ω・´)


 写真は、10日に行われた「おおねさんぽ」打ち合わせで撮った1枚♪
 ちゃんと会議っぽいでしょ?(≧艸≦*)
 なんて、『っぽい』んじゃなくてちゃんとした会議なんですよ!!(←そこ重要っ)


 この日の打ち合わせには、神奈川県全域と東京町田市に述べ220万部の発行部数を持つ【タウンニュース】の記者さん。
 そして東海大学C.A.P.が発行している【ThLive!】の編集長さんにもご参加頂きました!!(゜∀゜)

 紙面とブログというメディア媒体の違いは有れど、記事を書いて沢山の方に向けて情報を発信するという部分は同じ。
 特に、まだまだ修行の身である私には、打ち合わせをすると同時にとても勉強になりました!!(`・ω・´)

 そして、打ち合わせが進む中でこの写真にはいない『おっきぃ』ちゃんと『リア』ちゃんも合流して更に議論はヒートアップ!!
 いつもご協力下さる商店街の方々や先生の意見も頂きながら、本オープンに向けての企画などの話し合いをしました(・ω・)/
 まだまだ話し合いが必要な部分は有りますが、これからの方向性が見えたのが一番の収穫かな、と個人的には思っています(≧艸≦*)





CA3A0085-0001-0001.JPG
 机の上からもちゃんとした会議の空気が伝わるでしょうか?(笑)

 これからもこんな形で製作秘話(笑)などもお伝えしていく予定ですので、「おおねさんぽ」の成長過程も含めてマルッと全てをお楽しみ下さいヾ(´∀`*)



 すず記



| おおねさんぽとは? | comments(0) | trackbacks(0) |
2009.06.01 Monday 00:00
おおねさんぽ」とは、神奈川県秦野市にある東海大学駅前商店会協同組合と、東海大学文学部広報メディア学科の有志「活字チャンネル」を中心とする東海学生が連携して創る、地域の情報発信ブログです。

東海大学駅前商店街や東海大学周辺(大根-おおね-地区)の出来事を、携帯電話を利用してブログに投稿するための体制・企画作りを2009年から進めています。

大根(おおね)の街の様子が気軽に覗け、
地域のあちこちを散歩するきっかけに。

そんな魅力あるサイトを目指して、東海大生を中心に日々投稿を行っています。

おおねさんぽメンバー募集中!
| おおねさんぽとは? | comments(0) | trackbacks(0) |
1
お知らせ
東海大学駅前商店街マップ
東海大学駅前商店街MAP

おおねさんぽFacebookページ
東海大学前駅ユーザーや東海大学生に知って役立つ情報を発信中!
プロフィール
神奈川県秦野市 小田急線東海大学前駅の「東海大学駅前商店街」が「東海大学生」とタッグを組んで、商店街周辺と東海大学のお得な情報を掲載しています!
カテゴリ
Twitter
Facebook
おおねさんぽ

Facebookページも宣伝
サイト内検索
モバイル
qrcode
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最新の投稿
最新のコメント
アーカイブ
リンク
無料ブログ作成サービス JUGEM